記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

"Syn : 身体感覚の新たな地平" by Rhizomatiks × ELEVENPLAYを体験してきた

 10/15 19:30回の"Syn : 身体感覚の新たな地平"に参加してきました。虎ノ門ヒルズ ステーションタワー45階にある「TOKYO NODE」の開館記念企画らしいです。これめちゃくちゃ感想が難しいな?
 音楽・ダンスという昔ながらの芸術とプロジェクションマッピング・ARという新しいアートを融合させた現代美術インスタレーションの中に観客をぶち込むみたいなやつでした。観るよりも体験する、という方が的確。
 プロジェクションマッピング・ARを活用したアートは今となっては周りに沢山あると思うのですが、ELEVENPLAYさんのパフォーマンスとの融合具合が素晴らしかったです。中々にPerfumeみあるなと思っていたら両方ともPerfumeさんの映像や振付されている団体だった。Perfumeのライブ好きな人は行くべし。11/12迄の公演らしいので、気になる人はお早めに!
 写真いっぱい乗せているので、ノーインプットで行きたい人は見ないでください。

あらすじ

 体験後に気付いたけど、あらすじがあったらしい。Storyが公式サイトに載っていました。個人的に、芸術において「作者の気持ちを述べよ」みたいなのが好きじゃなくて、観客が感じたことが全てと思う派なので、特に予習しなくても良いと思います。でも体験後の自分の解釈との製作者の意図との摺合せは面白かったです。

体験

 言語化が難しいので、映え写真と頭悪そうな感想載せておきます。

↑会場入った瞬間から体験は始まっているんだ!パフォーマンスが近すぎて近い
↑初っ端からかっこいいけどまだまだ序盤。瞬きはして欲しい
↑人間のダンサーと会場が一緒に踊ってる感じ?分かんない
↑おねーさんに誘導されながら夢見心地にふわふわと移動したりしなかったり
イン・ザ感がすごくて近すぎて近い
↑三角いっぱいありました△△△
この後の展開で「時間」という概念をすごく感じた、知らんけど
↑怒涛のインプットの後にたどり着くピアノだけの空間
誰も弾いていないのに誰か引いてるし、誰も踊っていないのに誰か踊っていて、
ARゴーグルを覗くと存在を確認できる中、影だけでも「存在」の概念を感じれるのが良かった
これはポエム

まとめ

  • とても楽しかったです!というのも若干違うんですが、とても面白いものに触れられたなぁと思いました。この体験を言語化できる人に会いたい。自分なら出来ると思った人は是非観に行ってください。ご連絡お待ちしております。

  • オススメいただいた方にいただいたアドバイスで、「絶対空いている回に行った方が良い」「前で見るのが良い」はその通りでした。自分の回は6人くらいだったので、やりたい放題でしたが、混んでる回は体験が結構違いそう。朝イチ回とか平日回とかが狙い目ですかね?頑張ってください~

  • これチケットサイト見ると分かるんですけど、パフォーマーの人大丈夫?休めてる?夜足冷やしとこ~どころじゃなくない??やばそう。すごい。行ったらすごさが分かる。

  • 座っている時間の方が短い気がしたので、歩ける靴が良さげ。撮影OKだけどスマホのみでした。

  • 虎ノ門ヒルズ ステーションタワーめっちゃキレイだった!45階や地下にあるオシャバーもとても素敵だったので、夕方回→感想を共有しながらゆっくりご飯か一杯…なんて素敵ですね。この公演の感想会は面白さの共有というよりは、その人がパフォーマンスを見てどう感じたか等、感じた側の人を良く知れる感想会になりそうだなと思いました。いや、私は一人で行きましたけども…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?