見出し画像

自分に厳しく、自分に甘く

こんばんは。
あきです。

今日はやる気が起きません。

その原因の1つに、
ホルモンバランスが乱れている時期というのがあります。

女性特有の生理の時期というのは、
みなさんご存知の通り、
体にも、メンタルにも
人によって大小はありますが影響はありまして。

私は、
生理痛もめっちゃひどいとか、
気分がジェットコースターとかは、
あまりありません。

それでも、
多少の影響はあるのです。

私のやる気はどこへ行った?

今回は、
完全にやる気に全振りかなってぐらい
なーーーんにもやる気にならず・・。

noteだって、
描き始めるまでにかなり時間がかかりました。

いつもは、
書こうと動き始めると、
何ついて書くかが決まり、
PCをカチャカチャしていけます。

でも今日は、
PCを開いてから、

”何について書こうかなー”
”今日はどんなとこで感情が動いたんかなー”

って、ぼんやり迷走。

これについて書こうかなって思っても、

”展開思いつかないしなー”
”書く気にならないなー”

って具合で。

書かない選択肢はない

これで継続を途切れさすわけにはいかない

毎月ある話で、
今日書かないとなると、

  • これまでの継続がもったいなく感じる

  • 書かない理由ができると今後にもよくない

  • というか書かない理由にはならない

などなど思いまして、
とりあえず何かは書くという選択は、
そう難しくなくできました。

一言にしようかな

これは、
少し考えました。

今日は
〜〜〜〜〜で、
また明日から頑張ります。

的なものを。

でも、
やる気を理由にそんなことしていたらキリがないと
考えれたので、
これも却下。

自分に厳しく、自分に甘く

やることはやる

だらけるという意味で、
手を抜くのはダメだなと。

やる気がないからやらないなんて、
そんな人間にはなりたくないなと。

だから、
書かない選択肢も、
一言で終わらせる選択肢も却下しました。

でも、
精神状態が良くないときに
自分が自分をいじめてどうするんだとも思って。

完璧じゃない自分を許す

今日は頑張ればいいんです。

noteを書き始めたらOK。

1000字目標だけど、
500字でもいい。

見出しもつけなくてもいいし、
内容だってこだわらなくていい。

と、
自分を甘やかしながらのスタートでした。

しんどいときはいつもより
ゆっくりゆるゆるペースで行ったっていいんです。

書き始めると意外と・・・

なんだかんだここまでで
950字程度書けちゃいました。

1000字いけちゃいますね。

なんだかんだ途中で、
見出しをつけに遡ったりもしましたし。

やる気と行動はリンクさせちゃいけませんね。
頭ではわかってるんですけど。

今日は自分を褒めようと思います。

よくやったね、お疲れ様私。


最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?