見出し画像

なんで公務員って世間体がいいのだろうか(公務員の疑問)#19

こんばんは。あきです。

今日は冬物のアウターを久しぶりに着ました。

季節感とかって言われるかもですが、
寒くないのが一番だなって思いました。

今日の帰り道に、
”なんで公務員って周囲から
いいやん!とか、すごいやん!
って言われるんだろう。”
と、ふと考えちゃいました。

なので、今日はそれについて。

公務員になるとき、周囲に良く思われがち

基本的に否定されない、”公務員”という職業

私が公務員になったとき、
”すごいね”、”頑張ったんやね”、”良かったね”
とほとんどの人に言われました。

私は、
公務員になりたくて、
公務員を選んだのではなく、

私のやりたいことに近いのが、
県の職員だと思って、
県庁の職員を目指しました。

同じ公務員でも、
省庁や、裁判所などは違うなーって思ってましたし、
同じ地方行政の、市町村も違うなーって思ってました。

先ほどのように声をかけてくれる人は、
”公務員”という括りに入ることについて、
コメントをくれていたので、
その言葉に違和感を持ち、
私にとって、あまり嬉しくない言葉でした。

仕事の内容でも、
その人の選択でもなく、
働き方でもなく、
”公務員”というものに対する評価が、
私にはしっくりこなかったんでしょうね。

何をもって、公務員がいいのか

これって、

  • 世間体・恥ずかしくないというイメージ

  • 終身雇用だから安定という錯覚

だけな気がします。

あるいは、
何も理由がなく、周囲がそういう風潮だから、か。

職場環境も、賃金も、勤務時間も、
ひどいところはひどいですからね。

企業だったら、
余裕で、超ブラックなのに、
それの何がいいんでしょうか。

実際働いてる人にとってはどうか

公務員になってめっちゃ良かったー!!
って、私は聞いたことがありません。

なんとなく、
公務員という職業について、

なんとなく、
毎日、仕事をしている。

めっちゃ楽しそうな人なんて、
超貴重ですし、
自分の理想のライフスタイルを実現しているとは、
なかなか思えません。

生活に困らない仕事がいい仕事なら、
公務員以外にとてもとても多くあるでしょう。

なんで、公務員がいいねっていう風潮なんですかね?

辞める時に言われた、”公務員辞めるなんてもったいないね”

ここまで、いろいろ書いているので、
私が次に書くことは、
お察しいただけるんじゃないですかね。

”何が(どこが)もったいないんですか?”

”自分にあってない環境で数十年仕事する時間の方が、
よっぽどもったいなくないですか?”

給料は残業なければ手取り20万なんていかないですし、
残業・休日出勤で拘束時間は長いし、
仕事が楽しそうな人なんて全然いないし、
無駄だと思う作業多いし。

だから、
”公務員辞めるのはもったいない”
という言葉は、
正直1ミリも響きませんでしたし、
むしろ違和感でしかありませんでした。

やめた方がいいって思っていたので、
そりゃそうだって感じですが。笑

多分、みんな公務員いいと思わないよ

公務員いいなーっていう人に、
じゃあ、なればいいやん!というと、
”いやいや、(試験あるし)なれないよ”
と帰ってくることがほとんです。

でも、試験なくて誰でもなれたとして、
実際働いてみると、
”めっちゃいい!!”
なんて、思うことはまあないんじゃないですかね。

普通orイメージと違う
がほとんどかと。

謎に、ホワイトで楽なイメージあったりしますからね。

そのイメージで羨ましがっている人は、
きっと後悔します。

なんか、帰り道でふと思ったことですが、
言語化しても、
私の中で解決に近づいている感覚はなく、

どんどん疑問が膨らんでいます。

”何をもって、公務員がいいんですかね?”

これから、公務員がいいっていう人と出会ったときは、
純粋に質問しまくろうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
また、次回も読んでいただけると嬉しいです。

======================

■ Instagram

https://instagram.com/1997akkiy0413?igshid=YmMyMTA2M2Y=

Instagramでは、日常を発信しています!

私がオススメするイベントなども発信していきますので、

気になった方は是非フォローしてください!

======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?