見出し画像

他人に話しかけられやすい

 どういうわけか私は他人にめちゃくちゃ話しかけられる。『お話して!』と書かれたプラカードでもぶら下げているのかと錯覚するぐらい。

 散歩しているとき、お店で買い物しているとき、赤信号を待ってるときとか。明らかに私に狙いを定めて突撃してくる人もいる。

 一度驚いたのは、高速バスで地元へ帰省した時、目的地に到着しバス停で降りた瞬間に話しかけられたことがある。『え、いまかよ。』とタイミングに驚いたのが一つ。
 もう一つ驚いたのが、その時の私はというと今から海外旅行にでも行くのかと思わせるバカでかいキャリーバックに、両腕には大きな手提げバックを抱えていた。地元は田舎なので海外旅行とまではいかないにしろ観光客っぽさは出ていたと思う。

 だが、話しかけてきた60代ぐらいのおじさんは開口一番に「地元の人ですよね。道を教えてほしいのですが、、。」と言い、よくわかったなとある意味感心した。

 当の私は話しかけられることを極力避けたいため、恰好をマスクに眼鏡に帽子といった不審者スタイルにしたり、有線のイヤホンを装着し音楽聞いてる風を装うこともあるが、それでも強行突破されるときもしばしば。もう好きにすればいいさと最近は諦め気味だ。

 話しかけられること自体別に悪いことではない。恐らく、私からにじみ出る警戒心の無さと親しみやすさを感じ取ってくれているのだろう。害のない人間だと何もしなくても伝わることは、私の生まれ持った才能なのかもしれない。

 けどもし、【話しかけないでオーラ】を出す方法を身に着けられたら、もっと気楽に生きれらる気がするので誰か教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?