和風総本家『はじめての日本 会津編』ロケ地

1月29日にテレビ東京で放送された和風総本家『はじめての日本 会津編』のロケ地情報です。

同番組は、日本の文化・風習・伝統など日本人が忘れかけているような内容を紹介する番組です。

『はじめての日本』は、来日して間もない外国人の視点で『日本』を体験してもらうシリーズ企画です。

■オープニングトーク
鶴ヶ城 (aka 会津城、若松城とも言う)
http://www.tsurugajo.com/
※福島県人に尋ねる場合『鶴ヶ城 (つるがじょう)』という表現を使えば、基本的に100% 通じます。

■会津の郷土料理
料理旅館 田事 (たごと)
http://tagoto-aizu.com/
めっぱ飯/こづゆ/会津馬肉の馬刺し他
※めっぱ飯=わっぱ飯

馬を食べる文化がない国の人達なのに、馬刺しが結構喜ばれていたのが不思議。

■会津鉄道
http://www.aizutetsudo.jp/

■インサートカット (番組序・中盤で数回登場)
会津松平氏庭園 御薬園 (おやくえん)
http://www.tsurugajo.com/oyakuen/
※福島県人に尋ねる場合『御薬園』で通じます。

■喜多方ラーメン
まこと食堂 (満古登食堂/1947年創業)
http://www.machi-ga.com/entry/entry00087.html
公式サイトが無かったので…ここが詳しいです。

番組では、毎日欠かさず磨き上げられている厨房の天井・壁・板張りの床が紹介されていて、個人的にも初めて知ったので印象的。
…というのも、厨房をマジマジと見たり、覗き込んだりしないですよね普通は。

番組で「学食で食べるラーメンは、ラーメンじゃないわっ!」…と、外国人留学生に言わしめた老舗名店のラーメンです。

まこと食堂は、去年11月19日に行った時、note に記事をアップしたのですが (記事賞味期限切れで既に削除) その時にアップしなかったオフショット中のオフショット…あの人も来られてました!

■芦ノ牧温泉 (大川荘)

渓谷美が堪能できる絶景の露天風呂
『四季舞台たな田』
http://www.ookawaso.co.jp/

留学生「これって現実なの?」
大自然の眺望を見下ろす絶景温泉です。
紅葉や雪のシーズンに、是非立ち寄ってみてほしい場所のひとつです。

■東山温泉 (芦名)
全7室。おもてなし囲炉裏の宿。
http://www.ashina.co.jp/
※岩魚の囲炉裏焼き/鴨鍋/会津地鶏のつくね他

鴨鍋、おかわり続出という状況は意外!
日本人でも鴨臭さを嫌う人もいるのに…。
外国人を案内する時の参考になりました。

個人的に、館内の古美術やアンティークに興味を持ちました。

『東山温泉 向瀧』に、死ぬまでに一度泊まりたいと思っていたのですが、この番組を観て、その前に『芦名』に泊まりたいと思いました。

そう言えば、関係ないけれど女優の芦名星も福島県出身でしたね。(本当に関係なくてすいません…笑)

以上です。

#福島県 #会津  #会津若松市 #喜多方市 #喜多方ラーメン #芦ノ牧温泉 #東山温泉 #会津鉄道 #テレビ東京 #テレ東 #和風総本家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?