見出し画像

そろそろドーーーーンっと【私の仕事】

皆さまこんにちは。
【書くンジャーズ】水曜担当のAKIです。

今週のテーマはnoteのお題にもなっている【私の仕事】

プロフィールエリアにも書いてあるように
私の1つ目の仕事はウェブ制作

こちらは2007年の秋からはじめたので、経歴だけはそれなりに長い。
業界経験も知り合いもなく、いきなりフリーランスではじめた私。
mixiで仕事を探して、美容系ポータルサイトのバナー作りからはじまり、医院コンサルをしている会社と提携したり、旅行会社のキャンペーンサイトを作らせてもらったり、自社運営のクリエイター向けポータルサイトのお手伝いをしたり、一過性の仕事や制作会社の下請け的業務が多かった。
扶養の範囲をでない働き方でゆる~くやってきたのですが、状況も生活も変わってきたので、そろそろドーーーーンっと稼いでいきたいと思っています。俗物的ですいません。

いくつか制作したサイトを載せておきますね!

コジテック 煌☆工房さん
バフ研磨をされているコジテックさんの、個人向けブランドです。
サイト制作のほかにロゴもご依頼いただきました。
法人向けのコジテックさんもサイトを作らさせていただきましたし、展示会やワークショップなどでのご相談もいただき、大変お世話になっております。
サイトを整えてからは、ご依頼や興味を持ってくれる方が増えたそうです。

ちなみにこのロゴ、先日サーキットを駆け抜けました!
本当に細かく打ち合わせをして丁寧に作ったロゴなので、とっても気に入っていただいていて、私も嬉しいです。
そのうちnoteでロゴ制作について書きたいですね!

そして法人ブランドのコジテックさん。こちらも私の制作です。
サイトを印刷すると簡易会社案内になるギミックを仕込んでいます。とっても重宝していただいているそう。立派な会社案内を作らなくてもやり方はいろいろあります。そういうアイディア出します!

直近ではデザイナーさんのポートフォリオサイトをWordPressで作らさせていただきました。デザイナーさんがデザインしたものをWordPressのテンプレートにしています。

こちらのすさのお神社さんのサイトも作らさせていただきました。
昔に作ったテーブルレイアウトから、スマホ対応に大変身です。最近はこういうご依頼が多いですね。
間に個人のディレクターさんが入っての作業です。以前のサイトのイメージをできるだけ残して欲しいというご要望で、トップページと共通部分は私がデザインし、中のコンテンツは神社さんがワードで作ったレイアウトに沿ってコーディングというちょっと変わった作り方になりました。
神社のお仕事はかなりお忙しいそうで、なかなかデータが届かず時間がかかり予定より半年ほど遅れて完成。ちょうどコロナ禍になる前に仕上がった感じです。
神社で催されるさまざまなイベントが縮小中止されましたが、サイトをみたというお問合せが格段に増えて喜ばれていたとのこと。スマホ対応にしてよかったですね!

こんな感じでウェブの制作は柔軟に対応させていただいています。
さて、ウェブ制作の話はこのへんにして……。

私の2つ目の仕事は主婦です。
まぁ、金銭発生しませが、これも仕事ですね。
こちらも1999年からと、経歴だけは長い。w
ダラなので、全力で省力化をすすめています。ロボット掃除機バンザイ!


3つ目の仕事はウェブの制作ではなく運用サポート。
やっぱりウェブって更新運用してなんぼなんですよ。
出来たところからスタート。
せっかくWordPressで納品したのに、全然更新されないサイトの切なさよ。

2年くらい前にオリジナルのサービスが欲しいなと思い、HP構造分析というサービスを考えて、お試しキャンペーンをしました。こんな感じで個々のサイトを分析して改善点などをレポートにしました。労力と金額のつりあいがうまくとれずサービス化まではいきませんでしたが、こういうのは結構好きだし得意だなと気づきました。

そんな感じで、現在はサイトの運用や改善に関するサポートにも対応しています。もちろんSNSの運用もお手伝いしています。

上に登場したポートフォリを作らさていただいたデザイナーさんは、現在Instagramの発信のサポートをさせていただいています。
デザイナーさんらしい視点と色味の素敵な写真を投稿されています。ぜひフォローしてください!

ここからはこれから仕事にしたいことです。

キレイデザイン学

noteでマガジンをつくってちょっとづつ発信をしていますが、今年はじめに、キレイデザイン学というインストラクター資格を取得しました。
この資格でインストラクターをしたいというよりは、今の業務のプラスアルファの要素として使っていきたいなぁと思っています。

こちらは一緒にインストラクター資格をとったシズカちゃんと、ユニットを組んでなにかやろうというお話がでています。どうぞお楽しみに!

ライティング
雑な文章しか書いていませんが、昔から書くこと向いてるよと言われます。
占いしてもらったときも書く仕事していますか?と言われたことも。
クライアントさんのちょっとした文章のリライトとかはしますが、今の所そこ止まりですね。
その先にいって、私の文章が主体の仕事になるといいなぁと思っています。

クリエイターの秘書

制作は好きだけど、実はこっちの方が向いているんじゃないかと思ったりする、数秘6の私。(ちえぞーさんにみていただきました!)

twitterでは適当なことしか話していませんが、結構有能ですよ、私(多分)
部活ではだいたい副部長だったし!
クリエイターさんの戦略にかかわり、仕事や時間、思考を引受け整えて戦術に落としていくことで、クリエイターさんの仕事の質や価値をあげることができたらいいなぁと思っています。

そんな感じでいろいろ書きました。
お仕事のご依頼はDMなどでお気軽に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?