見出し画像

新しいブレストの形かも? 【書くンジャーズのコンセプトって?】をnote上でブレインストーミング!

皆さま、こんにちは。
【書くンジャーズ】水曜担当のAKIです。

今週のテーマは【書くンジャーズのコンセプトって?】

一年間続いた書くンジャーズ。まずは続ける習慣が目的でしたが、そろそろ次のステップにはいれるようにコンセプトを明確にしよう!となりました。

そして書くンジャーズらしく「note上ブレインストーミング」
これはあまり見かけない取り組みではないでしょうか!?
では始めましょう。

まずは私の中での書くンジャーズを整理

【核】
noteを書くこと。書き続けること。

【理想の状態】
メンバーそれぞれが広く認知され、活動の場が広がる

【与えたい影響】
・書きたいけれども一歩踏み出せない人の手本や後押し。
・読んだ人の行動を促し、ちょっと幸せになったり生きやすくなったりしてもらう

【ターゲット】
お題ごとに各自設定。
※お題は多方面に。ZOOMミーティングで決定。

コピーのアイディア出し

整理ができたところで、あとはどんどん言葉を組み合わせてコピーをつくっていきます。
私はキーワードをいっぱい書き出しておいて、つなげたり、類語を探したりして発展させていきます。

■「書く」をベースに

1)書くを自由に
2)書くを愛せよ
3)好きを書く
4)何を書いてもOK!

・シンプル
・肩肘張らずにゆるく好きなことを書けるイメージ。
・目の前が広がっていく感覚。

■ちょっと高尚な感じに

5)知を綴る

■「継続」をベースに

6)ゆるゆると書き続ける
7)息をするように書く
8)書くを日常に
9)暇があれば書く。
  暇がなくても書く

10)スキマ時間は文筆家

■勢いのある感じで

11)筆をとれ!前にすすめ!
12)タイピングを止めるな!
13)書くぜ、note。

・12は某映画。(笑)
・13は某JR。(笑)

■逆説的

14)書かなくてもよい。読んで行動せよ。

・書くこと(発信すること)が正解なのか?
・最終目的は行動することではないか?

■書き手に注目

15)たおやかな書き手たち
16)華麗なる書き手たち
17)いろんな人います。

・オーバー気味の表現の方が面白いかな?

■読み手への語りかけ

18)拝啓、世界のみなさま
    ~書いて広がる私の世界~
19)今日も読んでくれてありがとう。
20)あなたに届けたい。
21)あなたに届け!

・Hello World
・20は19の派生

■チームとして

22)チームの可能性を探る
23)みんなで書けば死角なし
24)ライターのるつぼ
25)360℃お題

・チームだからこそ全方向に向いていられる
・外に向かって円陣を組んでいるイメージ
・ジャンルや視点が縛られない

■行動する・させる

26)自分を変える力、人を動かす力
27)Change! 意識高い系から意識の高い人に
28)実が伴うライティング
29)見て、感じて、考えて、書く。
30)ゴカンで書く
31)書くは簡単だ。でも続けるは難しい。

・30は29からの派生。五感と語感。

■つぶやき系

32)今日も一筆したためようか
33)一日の〆は書くンジャーズで。
34)note書きました!
35)書かねば損

・33、一日のはじまりでもいいかな?

■中二病的

35)noteが俺にもっと書けと囁いている
36)我々が世界に認知されるまでの記録の書
37)我が右手の封印を解くときがきたようだ。とくと読め。

・35は某雑誌(笑)
・37、ペンをもつ利き手なのかタイプする指先なのか悩ましい

■英語

38)Writing is Power
39)Keep Writing

・英語にするとなんでもカッコよくなる気がする。


きりがないので、ひとまずこんな感じで。
Zoomミーティングまでによさげなのを思いついたらまた追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?