見出し画像

決断【卒業とは】

皆さまこんにちは。
【書くンジャーズ】水曜担当のAKIです。

今週のテーマは【卒業とは】
今回は私事のつぶやきです。

結構長いこと通信大学に在籍していたが、今年自主的に卒業することにした。
一時期家族間でゴタゴタがあり、すごく心を消耗して課題ができなくなった。
その後、母の乳がん、夫の脳出血と病ごとが続き、昨年は転居しローンを払うことになった。

毎年一つ二つしか課題が進められていない現状を省みて、この先を見つめてみても、卒業までこぎつけている自分を見出すことができなかった。
このまま続けることはもうマイナスにしかならないと推定された。
本当はもう数年前に決断するべきだったかもしれない。年30万弱という額は小さな額ではないのだから。

何年も続けてきた時間と労力とお金が無駄になってしまうという不安
中途半端にしたくないという意地
出来ない自分への叱責
学びに対する欲求

未だ心は揺れているが、私はこれらの執着から一旦卒業する。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?