見出し画像

父の誕生日と母の涙

『今日もありがとうday101』
先日父の誕生日でした🎂
もう75歳になりました

父は自営業なので定年はなくまだ働いてます

朝早く仕事にいくので
夕方帰ってきた頃を見計らって
母に電話しました☎️

もちろん父におめでとう🎊を言う為
そして母の声を聞く為

引越ししてからもうすぐ一ヶ月半
ずっと声を聞いてません

母が泣くからです
一度妹とお喋りした時に母と代わってくれた事があったのですが
すぐ母が泣いてしまいお話しできませんでした😅

だからもうそろそろ大丈夫かな?と思い電話してみたんです

夕方もう6時30分過ぎ
母が出て少し喋り 元気そうで安心しました

その後父におめでとうを言い
最近の事をお互いに話して
元気そうで父も変わらずで何より嬉しかった

でもその側で母は泣いていたんです

父が『ママ泣いてるから無理だわー😅😅』
私『じゃまた日を改めるね』と電話を切りました


複雑な感情でした
私が引越しした為に母は寂しさを感じ
泣いてるから
罪悪感………です

でもその為にずっと住んでみたいと思っていた
場所への引越しは辞めませんでした

母にごめんなさいと言う気持ちと
これは私の人生だから後悔はしたくないと言う想い

複雑だったけど今は後悔はしていません
そして何より私は両親からたくさんの愛情を受けて
育ってきたという事が改めて思い知らされました

もう50歳を目の前にしてる私ですが
両親からすれば私はいつまで経っても娘です

親の愛情は深くて尊い
それを知るきっかけになったのも
引越しを決行したからでした

母が泣かずにお喋り出来るのは
まだもう少し先のようだけど
時間がある解決してくれるのを待ちたいと思う😌


私も息子が就職で離れて暮らす事になった時
三ヶ月は泣いてたから😂😂
だからこそ母の気持ちがわかります

私が元気で幸せで笑っている事
それが一番の親孝行である事

それをちゃんと報告できるように🙏🙏

今日^_^最後まで読んで頂きありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?