見出し画像

『今日もありがとうday223』〜柚子湯〜

今日は冬至
一年で1番太陽が出てる時間が短い日

『私のままで愛される』
大人恋愛コンサルのアキです♪

今日は12月22日 冬至

日本には素敵な風習がありますね

その時期の行事に習って
するといい事や
食べると良いとされているものがあったり

例えば………
節分には恵方巻き
ひな祭りには桜餅などなど………

正月明けの七草粥や
お彼岸のおはぎやぼたもちなども似たようなもの😊

それだけ日本には四季折々と食が密接してる

その中で今日は冬至
今日はかぼちゃを食べるといいとか
柚子湯に入ると風邪ひかないようにとか
言いますね
もちろん私もそれに習って
かぼちゃを食べ
柚子湯に入りました

柚子はめちゃくちゃ香りが良くて
お風呂に3個浮かべても充分過ぎるほど
いい香りでした♪
一気にバスタイムが優雅になって
いつもと違うリラックスタイムになりました

もちろんかぼちゃにしても柚子湯にしても
それなりの裏付けがあって代々伝わっているけど
私はぼんやりとしかその裏付けを理解してません😅😅

ちゃんと理屈を知った上で
行うこともいいけど
私はその行事に乗って楽しむ事が目的なので
ぼんやりでいいかな?って思ってます

要は楽しむ事!!!!!

頭でっかちにならずに
楽しいなぁ
って思えたら
行事そのものをいつまでも楽に楽しめる気がします
だからこそ長続きもする

今日は風が強くてめちゃくちゃ寒かったけど
柚子湯のおかげで
いつもとは違ったお風呂タイムになりました
ありがとう🙏🙏❤️❤️☺️☺️


今日も最後まで
読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?