見出し画像

素晴らしい橋爪塾

2022年7月14日
橋爪塾 第4期 木曜日クラスがとうとう終わった
最後の授業はいつもより賑やかだった。
火曜日クラスのびんちゃん
第2期卒業のえりちゃんが加わって総勢5名

毎回何が起こるかわからない木曜日クラスっぽい
最終回の始まりだった

塾長は『今日のテーマは決まってない』

ますます面白そうだ

それでも授業は進み
各フィードバックがある

いつものメンバー以外からのフィードバックを
受ける

『新鮮で楽しい』
『面白いその目線』
いつもより時間はかかったが
それぞれ遠慮することなく
思った事をそのまま伝える


この橋爪塾は今では安心 信頼が感じられる場所
それは毎回 そうやって積み重ね
ここまできた

そう最初からそうだった訳ではないのだ
だって人間関係なのだから

最初怖くてもお互いに、本音を伝え続け
偽りなく関係を築くからこそ
回数を重ねる事に 相手を愛おしくなり
大切になり
時にきつい言葉も優しさになる

その積み重ねの結果なのだ

第4期が終了した事は寂しい
それと同じくらい嬉しい
大ちゃんやまゆみちゃんと一緒に過ごせた事
関係を築けた事
安心 安定の場所は存在するという真実
最後までスタッフとして関わらせてもらえた事
まだまだ他にもたくさんある

『ありがとう』だけじゃ伝えきれない感謝の思いは私だけではなくスタッフ、塾生に関わらず
誰でも思うのではないだろうか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
橋爪塾終了から一夜明けて
満足感と充実感が私を満たしていた

この想いは残しておきたい

終わりは新しいスタート

早速来週から第5期がスタートする
次はどんな木曜日クラスになるのだろか?
楽しみでしょうがない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?