見出し画像

お墓参り

『今日もありがとうday118』
昨日から体調崩してしまったので
日を跨いで書いてます😅
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

20〜26日まで秋のお彼岸🍂

私は7月に神奈川へ越してきてから
ずっとやりたかった事の一つ

それは母方のお墓参りです

私の母方のお墓は埼玉県にありました
祖母と叔父が眠ってます

亡くなったのはもう随分昔でいつだったのかも覚えてないし
私もその頃は結婚出産した後だったので
お葬式にも行かずにいました

お墓参りも北海道からは行かないから
気になってました
母方の親戚は北海道にいるので
お墓の持ち主の叔母さん以外は
誰も行ってないんだろうなぁ………と思ってました

3年くらい前
私は父方の本家が徳島だと知り
お墓参りに行く事が出来ました

もちろん父方のお墓は北海道にもあって
そっちの方が近い方たちが眠ってます

でも一度本家のお墓参りをしたいと思って
(父も行った事ないけど)
いろんな人の助けを借りてお墓参りする事が出来ました
本当にその時にお世話になった方には
感謝してます♪

その後ふと『母方のお墓参り』が気になりました

いつかいきたい

そして昨日行ってきました
車で約2時間強

土日は混むから日をずらし
涼しくなった頃と思ってました

祖母も叔父も亡くなったのは2005年
今から18年前
叔父は当時48歳

今の私と同じ歳………

初めて知りました

なんとも言えない

言葉にならない

複雑な気持ち

もちろんあえて嬉しかったし
お墓参りできてよかったと思うけど………

祖母は糖尿病で
叔父は単身赴任先で………
幸せだったかな?
楽しかったかな?
そんな事考えてもどうしようもないのに

48歳で亡くなった叔父には娘が2人いて
心残りあったかな?
もっとやりたい事あったのかな?とか
いろいろ思います


私は同じ歳で
今生きてます
持病もないし
元気に幸せに楽しく生きてます

祖母は厳しい人で躾や礼儀にうるさかった
でも大好きでした
私の花嫁姿も見せる事が出来
私の子供達も見せる事ができた
(祖母にとってみたらひ孫)

おばあちゃんがいて
私の母がいて
私がいて………

ありがとう❤️
私は生きてる

おばあちゃんのお母さんもいるはずだけど
お墓がわからない………

どこにあるかわからなくても
ご先祖様はいるから

いつもありがとうございますって思ってます

このお彼岸は
私にとって忘れられない墓参りになりました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
車で連れて行ってくれた彼にもありがとう😊
私のトイレや渋滞の時の暇つぶしまで
いろいろ考えてくれた😅
朝ごはんも作ってくれて
途中から体調崩した私を気遣ってくれて☺️

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?