仕事のモチベーションが上がらない時の過ごし方

周りから必要とされていない仕事を引き受けたり、興味関心が無い領域を任されたりすると本当に苦痛ですよね。私も役割と責任が曖昧な仕事を引き受けたりする際は、本当に苦痛で仕方ありません。

なぜか、と言うと私は「存在意義」が薄まるからなんです。極端に言うと「Identity」が否定されているような気がしてなりません。ほとんどのしと後は自己完結で終わらず、周りを巻き込んで行う仕事であれば尚更です。周りからの協力を仰ぐ事の難しさを痛感すると疎外感や孤立感が強まり、仕事をしたくなくなり、会社を辞めたくなります、私は。。。

そんな時はまず、以下の事を心がけます。
どうせ重要ではない仕事なのだから気楽に自由気ままにやろう
どうせ重要ではない仕事なのだから6-7割のパフォーマンスでやろう
どうせ重要ではない仕事なのだから自分で考えず周りの意見を取り入れよう

上のどれもが、開き直りのマインドになるのですが、突発的に嫌になり絶望に打ちひしがれる状況でも、一歩立ち止まり一呼吸おいて考えると案外物事が前に進んだりします!

自分で言うのもなんですが、元来「超」がつくほど真面目で几帳面な仕事の向き合い方をしており、最初は上のマインドを持つ時は気持ちが悪く罪悪感でいっぱいだったのですが、案外オススメです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?