見出し画像

図書館に本を返却に行くとそこは成人式でした…

図書館 ≒ 役所 のため、成人式の集まりに遭遇しました。

風土により傾向はあるかと思いますが、新成人が式で暴れる?とかいったことは最近はどうなのでしょう?(図書館にスーツの新成人数人が入ってきたけどなんかコワイというか…。)

ちなみに私のときは、写真を前撮りしてもらったけれど、式当日は出席しませんでした。特に会場でつるみたいとかなかったので…。

暴れるのならいかなければいいと思うのですが、卒業式のように?何かのうっぷんを晴らすのでしょうか?

しかし大人になるとはなかなかに定義も難しいものですね。

連休最終日、すっかり成人の日のことを忘れ、美容室の予約をしてました。まぁもう準備は済んでるから?いいか。とおもったら、

画像1

ヘアケア対応中のトークで聞くと、零細のため(助手が居らず)成人式対応してないとのことでした。(通常と比べて準備など何かと大変とのこと。)

ついでに最近の成人式事情を聞くと、女子は写真前撮りして当日はスーツで次の会?に行きやすく、というのも増えてきているとか。

暴れるのも男子の袴もどっかのイナカ?のほうで少数で、「目立ちたいんじゃない?」とのことでした。

いろいろ式も簡素化してゆく時代かも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?