見出し画像

子育てママへのインタビュー 《キラキラトーク✨vol.1》

繊細気質の息子さんとの関係に悩んだまゆみさんがとった行動は・・・?

このインタビューで学べること
♡ 繊細気質な息子さんとの関わり方
♡ ママが変われば子供も変わる
♡ ワーママの時間の優先順位
♡ 親子で向き合う時間を作る
♡子供が朝食を作ってくれたきっかけ
♡ 忙しくても疲れないコツは?


ヤッホー!
\ママの自分迷子をなくす/コーチのAkiです。

私がご紹介するのは、
月1で開催している
インスタコラボでのトーク内容。
(文末にリンクあり)

その名も
ジャジャン!!

『キラキラトーク✨』

子育て以外にも何かに打ち込んで
『輝いている』ママ

毎回ゲストとして呼んで
インタビューしちゃうコーナー!

ゲストの方はみな口を揃えて

「私キラキラじゃないけど、
いいんですか💦」
と心配する。

でも、

この「キラキラ」は
成功して輝いているというより、

自分の夢や目標に向かって
頑張っている「キラキラ」なのだ〜。

どちらかといえば、汗や涙のような・・・笑

何かに打ち込んで現在進行形で
頑張っている人は、
輝いていてキレイ✨だと思う!

なんだか
応援したいなって思わない?

ゴールの前に
ジャーニーをエンジョイできる人に
みんなでなろう🌈

◉第1回目のゲスト 2022/10/01
まゆみさん【ミライデザイン手帳プランナー】

コロナから回復中で鼻声だった私が
最初にインタビューをしたのは、

ミライデザイン手帳のイベント
(90分間のワークショップ)で知り合った
講師(プランナー)のまゆみさん。

私はインスタでこの親子向けの
とっても素敵な企画を知って
早速申し込んだ!

まゆみさんは
フルタイムの仕事をしながら、

早朝、土日を使って「親子」で
楽しい時間を過ごせるような
イベントを企画している。

インスタのアカウント名も
@mayumi.koike_oyako
親子が入っているよ。

《お決まりの3つの質問》
いつもこの3つの質問で
インタビューを進めているよ。

①ママになる前のまゆみさんはどんな人で
どんなことを目指していたのか?

②ママになってからのまゆみさんは、
どのように変わったのか?

③この活動を通して
まゆみさんが目指しているものは何?

◉有名な某メディア会社で仕事に夢中だった

ママになる前は、

いろんなことに挑戦したい
という気持ちで、

段取りと効率を重視していた
というまゆみさん。

やっぱり、

やりたいことがたくさんあったら
時間の確保が必要だよね💡

広告代理店から
有名な某メディア会社に転職もし、
仕事が楽しくて夢中だったそうだ。

◉息子は繊細気質だった

ママになってからはというと・・・

インタビュー当時(2022年10月時点)に
小3だった息子さんは、

小さい頃からこだわりが強く、
繊細な気質で
上手くいかないことが多かったそう。

思い通りにはいかない為、
以前のように段取りが取れない状況に💦

それでも、

子供の個性は生かしたいと、
子供に寄り添いながら
やってきたけど、

フルタイム勤務で
一緒の時間は短いので
それはそれは大変だった。

子供は自分の時間で動きたい。
自分は予定通りに動かしたい。

この葛藤を続けて、
小学校入学前には限界が来ていた。

◉コロナ禍の新生活でストレス爆発

そのままコロナ禍に突入し、
小学校に入学したある時、
学校から帰ってきた息子さんの
連絡帳を見ると、

黒い丸をぐるぐるっと
書き殴った跡があったり、

ページがビリビリっと
破られていたのを見つけたそうだ。

新しい生活に馴染めなくて
子供のストレスが爆発。。。

「私は子供になんて
負荷をかけていたんだ。」

と気づいたまゆみさん。

そこから、

時間通りにという
自分の都合よりも
子供の気持ちを優先したい
と思うようになり、

ある決断をした。

◉飛び込んだコーチングの世界

それは、

ママのためのコーチングスクールに
通うこと。

色々子供のことについて
調べたりとか、

単発のワークショップや講座を
受けたけど、

なかなか変わらない自分がいて、

その理由が、

『バラバラなことを寄せ集めても
余計に軸が定まらないと気づいたから。』

なので、

スクールに半年通って、
自分が変わる必要があると思ったのだそう。

芯から変われるのがここだなと
ビビッときて、

高い講座料金だったけど、
これしかないと意を決して入った。

◉新しいことを始める勇気と知恵

フルタイム勤務に繊細な子供の世話、

そして、

半年間の講座を受講するということは、
それだけ時間とエネルギーが余計にかかる。

今までより忙しくなるので、
心の余裕がなくなりそうだが、

まゆみさんは、どうしたのだろうか、

インタビューで聞いてみた。

『すごく葛藤したところだけど、
人生の中の時間の順位を
変える
しかないと決めた。

この半年で
その後の人生が楽になるのであれば、

優先順位を変えてでも頑張ると
決められた。

その間は、
自分も子供も頑張る。』

「この期間に集中して頑張るぞ」
と思って行動することが大事と
教えてくれた。

その後の親子の関係が良くなれば、
投資した時間も絶対に報われるはずだ。

◉ミライデザイン手帳とは?

ミライデザイン手帳の活動はというと、
コーチングに似ているところがあって
これもビビッときたそうだ。

個人個人の想いを
引き出すワークがあって
可愛い手帳になっている。

ミライLABO online shopからの画像

◉ミライデザイン手帳のメリット

私もまゆみさんのインスタで
ミライデザイン手帳にビビッときて
初めてイベントに参加した💡

私は元々自分の想いや考えを
書くことは大切だと思っていて
(ジャーナルや内観、内省など)

これまで自身はやってきたけど、
それを自分の子供に伝えるということは
それまで考えたことなかった。

それに、

ワークショップに参加して良いと思ったのは、
親子でいろんなことを一緒に考えられること!

子供と一日中一緒にいても、
同じ空間にいるだけで、
きちんと向き合っていないと
感じる時が少なくない💦

それが、

このミライデザイン手帳の
ワークを一緒にすることによって、
しっかりとお互いに向き合える。

「そうか、娘は今こういう風に思っているんだ」
「こういうことやりたかったんだ」

などの発見があったり・・・

お互いの共通するテーマや
トピックが見つかったり、

ワークショップ中だけでなく、
実はそれがきちんと行動として
生活に繋がっていくのがいい。

◉娘が作ってくれた朝食

例えば、
うちの娘の例で言うと

夏休みの100チャレ(夏休みに
チャレンジしたいことを100個書く)で

⭕️ 料理に興味がある

そして、
⭕️ 食事の献立を考える

と言う項目に丸をつけた。

その後、なんと

数日中に実際に朝ごはんを作って
ベットまで運んでくれたなんてことも
起こった✨

小学生の娘が用意してくれた朝食(breakfast in bed!)

そんな嬉しい変化も出てくる(感動😭)。

これは、

ミライデザイン手帳という
きっかけがあったおかげで
娘の行動、結果に繋がった。

子供にもこういう
新しいことを始める機会を
持って欲しいし、

親子で絆を深める意味でも
とっても素敵な機会であること間違いない💕

◉親も子も自分の素直な想いを語れる世界に

まゆみさんがこの活動を通して
叶えていきたいことは、

『日本から自分の好きなことで
世界に羽ばたける人を増やしていくこと🌈

日本人は、
決められたレールを走っている人が多い。

日本の社会は、
立派な夢であったり、
高年収目指しているとかじゃないと、

人前で自分の想いを語ることも
恥ずかしいような
雰囲気だったりする。

私は、

子供が本当にやりたいということを
素直に応援できる文化を
作っていきたいと思う🇯🇵

このミライデザイン手帳での
ワークを通して、

たくさんの息子の想いが

「そういう理由でこれをしたかったんだね」
「だからこれをやりたいんだね」

と発見できた💡

子供だけじゃない、
母親である自分の想いだって、
素直に出して

お互いに応援できる世界を
作っていきたい。』

◉フルタイム勤務+子育てプラスαで疲れないコツ

最後に、
ボーナス・クエスチョンをしたよ!

まゆみさんは、
フルタイム勤務で忙しいのに

他の活動も積極的にこなせる
そのエネルギー源は何?
何かコツはあるの?

『う〜ん、
やっぱり自分自身も楽しいし、
他の人の笑顔が見れると嬉しいからかな。

まずは、

「なんとしてもやりたいなと
時間の優先順位を決めること。

あとは、

必要なところは投資して
自分の手から離していくのもあり。」

確かに!

自分がやらないといけないことって
疲れるけど、

やりたいことって
同じ時間や労力を使っても
楽しいエネルギーに満ち溢れる
のかも✨

まゆみさん、
素敵な話をありがとう❤️

全編を聴いてみたい人は、
こちらから(30分)。

★まゆみさんからインタビューを終わっての感想

人生初めてのLIVEに緊張しました笑!とても穏やかでナチュラルで、聡明な空気感をお持ちのAKIさんのインタビューに、言語化できていなかった自分の想いも引き出され、色々語らせていただきました。

輝く女性を応援したい!と様々な活躍をされているAKIさん。人や素材の持つ本来の魅力を引き出すことができる素敵な方だなと感じました✨

★まゆみさんのその後の活動や進展🌈

AKIさんとのインタビューで娘さんの変化をお伺いし、ミライデザイン手帳では、より体験を重視するワークも増やしていきました!

・自分の住まいを海外の人にプレゼンするなら?
・身近な困りごとから商品を発明してみよう!
・防災グッズを使った体験やみんなでお料理をするなど

そのそれぞれで、お子さんの隠れた想いや意外な一面が出てきて、親子共にHappyな笑顔が溢れる瞬間も増えて嬉しく思っています。

最近は、そんな子どもたちの魅力を引き出しつつ、遊びながら楽しく賢くなれるコツをお伝えする”親勉”というママ向け講座もはじめました。

忙しい中、思うようにいかない子育てにイライラしちゃうけど、本当はお子さんの本音や才能をもっと伸ばしてあげたい!そんなママさんのお力になれたら嬉しいです✨

2022年10月から2023年の10月までで
10人のゲストの方にインタビュー済み!

これから過去の分を
文章化してどんどん上げていくよ。

直接インスタコラボを
聴きたい人は
インスタをフォローしてね❣️
https://www.instagram.com/aki_selfcare/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?