訪問看護師になる!

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。
私は夫の実家である青森に帰省しており、
八重桜を堪能しております

今夜中の2時半です。なかなか眠れずにいるので、ノート書いています。

夕刻の八重桜。いつみても綺麗ですね


わたしは、主婦として2歳の子供を育てるアキです

いままで慢性期病棟一年
精神科デイケア五年
回復期病棟六年働いてました。
次働く予定の訪問看護ステーションは正社員、週5、7.5時間勤務です。土曜日も働きます!

回復期病棟では週4パートで働いていたのですが、在宅看護っていいなぁとおもって、転職したい気持ちが沸々と湧いてしまったんですよね。。
でも、
子供まだ2歳だし、
このタイミングで転職ってやっぱ早かったかなぁとか思ったりして、本当に大丈夫かなぁと不安はかなりありますが、とにかく全力でやろうと思います。

保育園事情になるのですけど、
うちはいま、企業型の保育園に通っているので3歳以降の保育園を別に探さなくてはならず、それがものすごーく倍率が高いのです😇
だから、正社員並みの働き方をしてないと、点数が稼げず応募のスタートすら立たないのです、、

ほんとはね、週4からゆっくり働けたら良かったんだけど、保育園関係のためには週5で働かないと、なかなか厳しいらしいのです。

自転車訪問だから、子育てとの両立、
体力持つか心配です。
しかも私結構胃腸が弱いので訪問中とかトイレ行きたくなったらどうしようとか

夫が出張してるときにオンコールきたらどうやって対応しようとかその辺考えたらうまくやってかんのかなぁとか

そもそもね、
4月から違う訪問看護ステーション決まってたんですよ。
そこは、土日休み、オンコールナシ、車貸与、ガソリン代支給、駐車場代支給、という素晴らしい条件で、35、6万は給料出します!みたいな。

でもね、入職の3日前に「やっぱなしで」って言われてしまって。

もーショックでショックで。

幸いすぐ病院付属のステーションに5月から働かせてもらえることにはなりましたが、

内定取り消しからの約1ヶ月、地獄のような苦しみ味わってました😭
まず、空白の1ヶ月、とりあえず働かなきゃ!と、
デイサービスの派遣で働いていましたが、そこは常に行動を監視されてるようなブラックデイサービスでした😭
本当言葉にすると軽く聞こえるんだけどマジで病んでました。
3分に一回くらい過去のこと思い出して、あー、なんでこんななっちゃったんだろう、無職ってきっついなぁ
と、急に涙が出てきたり、食べ物の味がしない、眠れないなんてこともしょっちゅう。胃がいたくて、強い不安感に襲われたり。

もともと、2年前の未熟児で子供産んだ時に産後うつ発症しちゃったんで、今回は無職鬱ですね。

でも、先方都合の内定取り消しも、管理者は医療職じゃない、浅黒い顔したギンギラ経営者みたいな人だったし、母体全然しっかりしてなかったから、給料も高く釣ってたんだなぁと思います。
そんなとこ入ったら大変だっただろうなぁ、、残業とか無謀な訪問とかいかされそうだし。。
いまとなっては、
先に知れて、
良かったのかなぁとも思ってます。

でも、次働くところは、病院付属の訪問看護ステーションなので、教育体制もしっかりしてるし、お給料は下がるかも知れないけど、連携はしっかりしていると思う!

訪問看護のいいところは、患者さんとじっくり関わることができること。病棟で働いていた時よりも、患者さんの意思を尊重した看護ができるのは楽しみだなぁ

あとは、訪問看護は長期戦だし患者さんの状態が改善されることや、治療というよりも、
現状維持をメインにやっていくのかななぁと予想してるんだけど、アロマとか使ったりマッサージとかしてあげたり、その人の生活の一部となって、少しでも今日生きててよかったー!って思える終末期を過ごせるお手伝いができるといいなぁと思っています。

どーなることやら、5月7日からスタートするので、始まったらまたノート書きますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?