見出し画像

流行病にかかる

風邪の時に食欲がないのは

脳が胃や腸に免疫細胞を増やすように司令を出しているのだとか。
無理して食べると消化活動に重きを置いてしまうため免疫細胞が増やせないとか。

私も流行病に倒れてしまい
発症してからまる2日食欲など無く頭をあげるだけでしんどい、寝返りさえもめんどくさい

そうなると不思議なもので便意も尿意もストップしてしまい、今まで朝に昼に何回もトイレに行ってたのが嘘のように
朝と晩の2回だけヨロヨロしながらトイレに行く

ベッドに寝ている時も渾身の力を振り絞って何とかOS-1を飲むのが精一杯

あってよかった夏の残りのOS-1

という標語まで出来そうだ


回復の兆しが見えたのが3日目のお昼だった

お腹がグルグルと鳴り出して
オナラもブーブーと2回出て
くしゃみが3回

いや、回復の兆しというより体の中の毒を放出している感じ

夫が何か食べる?と聞いてきた
(この夫は4日前に発症した流行病の先輩である)
「お粥がいいなら、俺は作れないから〇〇に頼んで買ってきてもらうけど」
(〇〇とは別に世帯を構えている長男である)

うーんお粥はいらない。また食べたいものがあったら言うね

私は今自分が食べたい物は何か?と自身に問うてみた

①昨日長男に夫がリクエストして買ってきてくれたカップ麺
それは消化にも悪いし食べたくない

②発症した前の日に作った食パン
水分無くて食べにくいかも。せっかく作ったのに私のバカ

うーん、なんだ?!そうだ!!!

「ご飯と海苔と梅干しと熱いお茶なら食べられそう」
夫にLINEを打つ

そしてそれは届けられた。

美味しい。そして滋味深い。

米はコシヒカリ
私が循環式精米機で精米してるから美味しさ倍増

この塩分18%の梅干しがいい
なぜ塩分濃度まで知ってるのかって?
そりゃ私が作った梅干しだからですよ
(言いたいだけ)

そしてこの80枚入で400円くらいで買った海苔がいい仕事してるんです

昨日まであれだけ食欲が無かったのに
今日は昼と夜にこのメニューを美味しく食べてうんちも出しました←要らん報告でした

そして高らかにファンファーレは響く
グーグーブーブー(。・艸・)ハッ! (。-艸-))ハッ! (( 。>艸<)-3クション!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?