見出し画像

勿体ない

お盆の昼食の集まりが義実家であった
(といってもお隣)

皆んなでビールを飲んでお寿司を食べていた時のこと

義父も義母も晩酌をするけれど350mlのビールを2人で開けてもまだ余るので残りをうちの旦那が飲んでいるという話になった

私的には飲めないならもう捨てればいいのにと思う。旦那はビールを最近飲まなくなっているし(炭酸水の影響か?!)健康のためにも飲まなくていいんじゃない?って思うし。


私の娘が嫁ぐ前に高価な日本酒をあげたので、それを飲んだらという話になった。

あれは渋みがあって好みの味じゃなかったから飲まないと言う


「飲まないなら勿体無いから、料理に使ったら?」
と私が言うと義母は、
「え〜?!勿体無い」


おおっ、ここで2つの勿体無いが出てくるぞ。


1.まだ(他に)役立つのに無駄にされて惜しい。


2.恐れ多い。


私の考える勿体無いは1だ。

飲まないならさっさと料理に使って無駄なく終わりにしたい。

義母の考える勿体無いは2だと思う

高いお酒なのに料理に使うなんて勿体無い。料理には安いお酒でいい


高いお酒でも貰い物だからお金出してないやん。使ったらええやん。結局誰も飲まなくてずーっと寝かせて最後は捨てる事になるんやで〜と

はい!言いません。言っても無駄だからです
基本の勿体無いの考えが違うからです。
私のものでもないし、私のテリトリーでもないのでどうぞお好きにしてくださいスタンスです。無駄な争いごともしたくありません

若い時の私はこれがわからなくて今は亡き実家の母とよく揉めてました。 

母が亡くなった後に兄と実家の片付けをしたけれど、物は多かったけど文句を言う人がいない分気持ちが楽でした。

なので、義実家の片付けも文句を言う人が誰もいなくなったら思う存分したいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?