見出し画像

訪問入浴サービスバイトをやってみての所感

看護師の単発バイトでよく目にする「訪問入浴」。
応募してみてやってみた。


集合時間

多くが朝8時30分~9時に事業所に集合。
中には、最寄り駅まで送迎してくれる事業所もあるらしい。
その場合は、集合時間より早く駅で待ち合わせるらしい。

必要物品

腕時計

腕時計は秒針つきの指定があったが、秒針を使うことは無かった。
記録を書く時に、何時にバイタルサイン測定したかなどを確認する程度。
安いスマートウォッチを使用したが、入浴介助後に利用者さんの垢がついたりなどして汚れていたので、お高いスマートウォッチはオススメしません。

筆記用具

念のため持っていきましたが、持参したペンを使うことはありませんでした。貸していただいたナースバッグの中にボールペンがありました。

タオル

入浴介助後は汗をかくのであると良いと思います。真夏の介助はやばそうです。

水分

汗かくので多めにあると良いと思います。入浴介助後、車の中で飲めます。介助中は飲む時間ありません。

替えの靴下

濡れたり汚れたりするので。

その他

ユニフォームは貸していただいた。
その他の看護師グッズ(血圧計、体温計など)も事業所のものを貸していただいた。

1日の流れ

説明

指定された時間に事業所を訪れ、あいさつ。
担当の方から訪問入浴の流れを説明してもらい、貸していただいたユニフォームにお着換え。

移動入浴車に乗車

看護師1人(自分)と、運転手さんと介護士さんの3人で巡回する。
沢山、おしゃべりしてくれる良い方々でした。
本日は6件(AM2件、PM4件)の巡回ということで、まあまあハードらしい。
7件/日はめちゃくちゃハードみたいです。

巡回 

1件45分程度を目標に巡回します。ですが、利用者さんの状況次第でその時間は前後しました。

高齢者施設
施設側スタッフに怒られる。
話を聞いてみると、時間通りじゃないから、次のケアが行えないとのこと。
こちらは大幅に遅れているわけではない。
めちゃくちゃ怒っている。早く終わらせろと。
ワイドン引き。
結局、施設側の時間調整のミスだったらしく、その後事業所に謝罪の連絡があったとのこと。んん?

ご自宅
利用者さんも、ご家族も良い人達ばかりで、皆さんに感謝感謝です。
皆さん、入浴をかなり楽しみにしている様子でした。

終了

17時30分~18時

看護師の業務内容

・バイタルサイン測定
・ベッドからバスタブへの移動介助:介護士さんと協力して移乗。
・入浴介助:介護士さんと協力しながら、全身を洗う。
・軟膏塗布

感想

腰がヤバイ

中途半端な態勢での介助の時間が多いため、腰が痛くなる。
5~6件目の頃には腰が爆発しそう。
病棟看護師時代でも経験したことないレベルでの腰への負担。
翌日は、腰から大腿にかけての筋肉痛でした。

介護士さんとの連携は大切

分担するところは分担して、協力するところは協力してという感じでした。
丁寧に教えてくれる介護士さんで良かった。

入浴後は皆さんホッとしている

入浴後、コミュニケーションできる利用者さんはよく話すようになる印象です。皆さん、入浴して落ち着いたのでしょうか。


結局


入浴して、清潔に保つこと、爽快感を得ることって利用者さんにとっても、ご家族にとっても大切だなと思いました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?