見出し画像

【TOEIC®900点突破への道】単語カード2

11月6日(前回のブログの日付上では、11月7日ですが)より
はじまった900点 突破への道。

先週から続き、
今週も覚えられていないものを
単語カードで覚えていきます。

ちなみに
覚えている / 覚えていない を確認していく
基にしているのは、次の2つの単語本。

覚えられていないものを、
単語カードに 英語1:日本語1 で書き出し、覚えていく。


家から最寄り駅までの道のり(徒歩:15分)では、
歩きながら、
英語:見る、発音
↓↓↓
日本語:見る、意味を言う
視覚と聴覚を使って覚える。

駅から職場の最寄駅まで(電車:1時間)は、
声を出せないので、
英語:見る、頭の中で発音
↓↓↓
日本語:意味を見る、頭の中で意味を言う

通勤時間 行き:1時間15分、帰り:1時間15分
↓↓↓
単純計算で
2時間30分の時間を使えることになります。

もちろん、
電車通勤の途中では、乗り換え2回あったり
ギュウギュウにもなるので、
純粋に2時間30分ではありません。

この時間を単語カードでの単語学習に100%充てています。

今週は、後半戦。

先週の1週間と今週の2日で
6冊目までをなんとかやりきりました。
1冊:100枚 × 6冊 ⇒ 600語

今日からは、7冊目に突入します。
単語はもちろんですが、
覚えられていないのは、特に熟語。

大学受験でも覚えてこようとしなったので、
7~10冊目のほとんどは、
熟語が占めています Σ(・□・;)

今週の残りの時間で10冊目の完了を目指して

この単語カードたちを通勤のおともにして、
すきま時間を活用していきたいと思います。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?