見出し画像

意図してみる

自分らしく生きていきたい女性を応援する

五感を満たし、心と身体を緩ませる時間を創る

ゆるベジインストラクター、魔法のお茶会teady

独自の視点でひとりひとりに寄り添う薬剤師   あっこです。


今日はお休みだったのですが、

急遽、帯状疱疹を患った別薬局の薬剤師さんのヘルプで勤務してきました。

いつもと違う人と仕事し、違う雰囲気の患者さんと接する。

感情日記を主催しているみなちゅうさんが
朝に投げてくださる質問を思い出してみました。


1日の終わりにどんな気持ちになっていたいか。


わたしはこんな自分を意図してみました。

・何か気づきがあり、note を書く気力がある自分。

・久しぶりにお会いする違う職場の方と仲良く過ごして、行ってよかったと感じている自分。

・仕事の後の、施設の演奏ボランティアの公開練習に間に合い、楽しんでいる自分。


ここで意識したのが、

・否定形を使わない。

・なるべく具体的に意図すること。

です。

まさに意図したとおりになりました!


まず、行き帰りの電車で座れて、noteを書いております!!

意図したとおりに、薬局も患者さん少なめで、
1時間くらい、同僚の方と、近所の美味しいお店とか、カフェの話などして、楽しんでいました。

時間通りに仕事が終わり、余裕を持って、演奏の公開練習に向かいました。

演奏ボランティアの公開練習では、大変喜んでいただけ、今度お友達を連れて来るなど言っていただけました。


意図すると行動が自然とそちらに向かうのも、
ひとつの気づきでした。

例えば、

・身体も楽に過ごしたいから、常温のお水をたくさん持っていこう。

・電車はこの路線が少し時間はかかるけど、混んでなさそう。

・控えめだけど、ちょっとお気に入りのアクセサリーをつけてみよう

などなど。

お母さんって、忙しくて、

日々どうしても雑務や予定に追われがちになります。


そんな日こそ、

1日の終わりに感じる気持ちを

あらかじめ意図してみよう。


今日も素敵な実りある1日を過ごしましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?