見出し画像

ハワイに行った記録(3日目)

ハワイに行った記録の続編です.研究室の同期3人で5泊7日のハワイ(オアフ島)に行った話.

1日目は海岸沿いをドライブ,2日目は海に入りました.

3日目は,射撃とダイアモンドヘッドを登りますよ.

今日も皆さんが豊かになりますように.

射撃場へ

今回我々は,ココヘッドガンクラブで,射撃の申し込みをしました.射撃場の場所を借りてくれて,銃も貸してくれるそんなサービスになっています.値段は銃のグレードによって決定されていますね.

ちなみにホテルまでの送迎もしてもらえます.後の予定でダイアモンドヘッドに登るという話をするとダイアモンドヘッドの麓まで送ってくれたりもしました.

僕らを送迎,銃の指導をしてくれたのは日系アメリカ人の方でした.とてもフランクで話しやすい方でした.ほとんど日本語でお話しさせてもらったのですが,ハワイの芸能人事情なども聞くことができました.別荘地として選ぶ人が多いとかね.

ただ別荘を借りる?建てる?のに申請して許可が下りるまで時間がかかったりするらしいです.元プロ野球選手の方は5年くらいかかったらしいとお話しされていました.

少し話題がそれますが,ハワイ到着直後の空港でその方と娘さん?をお見かけしました.プロ野球選手だった方はがたいが良いですね.

そんなこんなでお話をしながら,射撃場へ到着.射撃音が響き渡っていました.

射撃開始

今回は野外の射撃場で射撃体験をしました.野外で射撃できるのはそんなになかったので,都合があってよかったです.

まずは僕の友人が,グレード高めのコースで撃ち始めました.

5本ほど銃を打ったんですが,最初は小さいものから徐々に大きいものへ.銃の口径が大きいものはやはり射撃音も反動も激しく,口径が小さいものは撃ちやすいです.

射撃タイムの時間は射撃音で耳が壊れないようにヘッドセット型の耳栓をする必要があります.耳栓をしていても射撃音が凄まじいので,外して聞くと本当に危険だと思います.

僕は一番グレードの低いコースで射撃をしました.インストラクターの方は,エアガンと変わらないよとおっしゃっていましたが,そんなことはなく,ちゃんと反動がありました.

射撃の際は,銃の片端を肩に押し付けるのですが,反動で肩が痛くなったほどです.

そして,射撃終了後は狙った的(どのくらい当たったかがわかる)と自分が売った銃弾の薬莢をいただけました.

いやー貴重な体験をしましたね.

ダイアモンドヘッドへ

ダイアモンドヘッドは,ハワイのオアフ島の火山ですね.現在は活動を停止していますが,その形跡はすり鉢状の形状からも見てとれます.

ダイヤモンドヘッドはワイキキ市街地からビーチを挟んで見える山です.ワイキキビーチの写真と一緒に映り込んでいることが多いと思います.

つまり登れば,周辺綺麗な海が見えて,リゾート地もバッチリ見えるんですね.

今回は昼食前の時間でしたので,その前に腹ごしらえを済ませました.

登山口には屋台のような出店があり,ジュースやハンバーガー,ホットドッグなどが売ってありました.僕は,ハンバーガーを注文,友人2人はホットドッグを注文していました.

二日連続でハンバーガーを食べましたが,こちらは前日の料理感のあるハンバーガーと違って,少しチープな感じ.それはそれで美味しいんですよね〜.付属のポテトも美味しくいただきました.

いざ,登頂

それでは登り始めます.ダイアモンドヘッドは大体50分ほどで登山ができ20〜30分ほどで下山できる登りやすい山ですね.

途中で突発的な雨や強風に晒されながら登っていきました.ダイアモンドヘッドは頂から麓まで風がとっても強くて髪の毛がわしゃわしゃに.

頂からの景色は本noteのサムネイルになっています.綺麗な海のすぐそばにビルが立ち並んでいるのはリゾート地を感じますね.

山の上で,たくさん写真を撮ったり,風を感じたりして,下山しました.

ハプニング?!!

ここでもまたまた,面白いことが.

昼食を購入したショップでパインジュースを購入したんですね.そして,クレジットカードを財布に収納しようとしたら...

なんと財布の中身がバラバラバラ〜と拡散してしまいました.

僕は一瞬何が起こったのかわからずフリーズ...

クレジットカードなどのカード類は財布の収納スペースに入れてあったため飛んでいかなかったのですが(幸い),キャッシュやレシート,ポイントカード類が全部飛んで行きました.

その瞬間,ハワイの方々?が一斉に散らばったものを拾いに行ってくれて,大丈夫?足りないものはない?と優しく声をかけてくれました.

帰ってからいろいろ確認してみると,キャッシュとクレジットカード,キャッシュカード類はなくなったものがなかったため,一安心.

ハワイの方々の暖かい心に触れることができた出来事と良い方向に解釈しておきます.

日本でしか使えないものは日本においておくか,ホテルにしまっておくことを学びました.

後から聞いた話なのですが,ものが散らばった瞬間に,ジュースを売っている店員さんがジュースはどうでもいいから早く置け!!と叫んでいたらしいです.

ホテルに帰宅

その日の夜ご飯は各自取ることに.僕はお金の節約&海外のカップヌードルの違いなどに興味があったためカップヌードルを購入して食べることにしました.

購入したのは日清の醤油味のカップヌードル.しかし,エビ入りやスパイシーチリチキン,ビーフなどテーストにバラエティがあります.

僕はエビ入りとスパイシーチリチキンを購入.

エビ入りは少し薄めの普通のカップヌードルでした.エビの風味が少しするかなぐらい.

スパイシーチリチキンは,ソースが付属していて多少スパイシーになっていました.

ただ,どちらも日本の同種のカップヌードルと比較すると少し薄味で,物足りなさがありましたね.


3日目のお話でした.残りはあと2日.長いようで短いですよね〜.

今日も豊かな1日をお過ごしできますように.バイバイ.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?