見出し画像

【わたしの手帳術】4色ペンの色分け~色に意味を持たせる~

こんにちは、あづです。

私は手帳が大好きです。
なくてはならない存在、私の相棒と言っても
過言ではありません。

手帳の使い方は人それぞれ。
私自身も
自分に合った使い方を見つけるために
試行錯誤を繰り返しています。
今回はそんな中で
”これはいい!”と思った使い方を
シェアしたいと思います。

手帳用のボールペンはコレを使ってます


手帳を続ける上で
【お気に入りのペンを使う】というのは
とても大事です。
たかがペン、されどペン です。

毎日手帳を書きたいなら、
使いたい!と思うような
見た目も好みで、かつ書き心地の良い
ボールペンを見つけましょう!

私が愛用しているのは
フリクションの4色ボールペンです。
グラデーションピンク、
芯の太さは0.38mです。


4色の色分け方法


私が使用している4色は
赤・青・緑・黒です。

<4色のマイルール>
24時間のバーチカルタイプになっている
ウィークリーページでは、
次のように色分けをして書いています。
赤:スケジュール、決まった予定
青:ToDoやその日行ったタスク
緑:感情
黒:その他(習慣化リストのチェック、3GoodThings)

1色1色に意味を持たせると
視覚的に分かりやすくなり、
振り返りをする際にとっても便利です。

自分軸手帳のウィークリーページ
この週は緑(感情)が多めです。


「書く度にペンの色を変えるのは面倒」
という人にはあまりオススメしません。
なぜかというと
面倒=書くことのハードルが上がり
結果、継続できない
ということになってしまうから。

まずは1度試してみる。
4色は少しハードル高いけど
青と赤2色で試してみるとか。
試すうちに自分に合う色分け方法が
見つかるかもしれません。

最後に

今回の内容は
スタンドFMでもお話しています。

今回も最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

それではまた、次の記事で。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?