見出し画像

フランス11日目 Tour du Bocage et de l'Ernée 53 9位 総合34位

レース詳細

午前中 TTT  
距離 19.8km
天候 雨


午後 ロードレース
距離 105.4km
天候 晴れ時々雨

平坦基調のコース

結果

TTT 12位
RR   9位 +3:32
総合 34位 +15:05

レースレポート

TTT

午前中のTTTは自分だけノーマルバイクでの出場です
目標はチームの皆に迷惑をかけないように走ることでスタートしました
しかしスタートしてすぐにTTバイクとの差は著しく付いていくだけで精一杯、3km地点で一回千切れてすごく焦りました😅チームカーからサトアキ!サトアキ!と叫んでくれてついていくしかないと思い登りで追いつきました!

その後はペースが速く付き位置で走り時々前を引いてゴール
結果は12位
僕がTTバイクでもっと走れていたらと思うとチームに申し訳ないです、、、
この時点では総合55位

ロードレース

TTTの疲れもあり序盤から脚が重く誤魔化しながら走り、集中力も上がらず位置取りもあまり良くないのが終始続きました。
スタートして10km地点のロータリーの出口で落車が起きフルブレーキングでストップ、脚を使い集団に追いつきました

そこから1時間半ほど何もなくレースが進み、急に車一台通れるくらいの幅で壁みたいな坂が現れます、そこでも目の前で落車起き行き場がなく完全にストップ、両足地面につき更に壁みたいな坂で再乗するのも一苦労でしたがなんとか再乗、周りの人たちはランで頂上まで走ってました。
しかしそこでも集団とめちゃくちゃ離され死ぬ気で追いかけました、2〜3分全力走したら追いついたのはいいがすでにオールアウト寸前。
しかしオールアウトするまでもがかなかったらこの日のレースは終了してたので結果オーライ!

そこからゴール地点の方まで何もなく進み最後は6kmのコースを4周してゴールです。
周回のラスト2周でコース脇から選手を抜こうとしたら寄ってきて草むらに一人でダイブ😇
すぐ再乗してふるもがきで集団復帰しましたがここでも無駄足を使いすぎていて限界です、、

ラスト一周はできるだけ脚を使わずに前に上がるのを意識して走り最終コーナーを10番目ほどで通過してスプリント、3〜4人抜きましたが最後脚の限界がきて何人かに抜かされ9位でゴール

ヨーロッパ初レースを終えて

日本の常識が全く通用しないのがヨーロッパのレースです

日本では同じコースを周回しかしませんが海外では知らない道を勢いよく突っ込んでいきすごく難しいです

高体連のレースでは道が広く簡単に前に上がれますが海外では簡単には前に上がれません、10kmほどかけて集団の真ん中を縫うように走らないと前には上がれません、周りの選手も同じことを考えている為前へ前へと走らないとすぐ後ろに下がってしまいます

ジュニアのチームなのに日本のプロみたいですごくびっくりしました、マッサーもいてスタッフも選手の為になんでもやってくれて本場のジュニアは日本とは何もかもが違いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?