見出し画像

忘れ去られる命 – 認知症ケアの現実と私たちが見過ごしていること

認知症。
それは、多くの人が「遠い未来の話」として捉えているかもしれません。
しかし、現実は違います。
私たちの隣にいる誰か、あるいは私たち自身がいつその道をたどるか
わからないのです。
認知症はただ記憶を奪うだけではありません。
それは、その人の人生そのものを奪い、そして何よりも、
適切なケアが不足している現実が、
その苦しみをさらに深めています。

1. 認知症高齢者が置かれている厳しい現実

日本では、認知症を患う高齢者の数が急増しています。
厚生労働省のデータによれば、2025年には約700万人が
認知症を発症する可能性があるとされています。
それは、65歳以上の約5人に1人が認知症を患うという計算です。
しかし、問題はその数ではありません。
問題は、彼らが適切なケアを受けられず、孤立し、
時には誤解され、そして何よりも忘れられていくことにあります。

認知症の進行に伴い、記憶の喪失や判断力の低下が生じ、
日常生活に大きな困難が伴います。
その結果、徘徊や不安、混乱といった行動が増えることがありますが、
それは決して彼らが「手に負えない」からではありません。
それは、彼らが助けを求めているサインなのです。
彼らは、私たちのケアと理解を切実に必要としているのです。

2. 専門的なケアが足りない – 認知症高齢者に届かない助け

認知症ケアの現場は、今、深刻な危機に直面しています。
認知症は高度な専門知識と忍耐、そして何よりも愛情を持って
対応することが求められます。
しかし、その現場には圧倒的に「人手」が足りません。
認知症ケアに必要な専門的な知識を持った介護職員が
不足している現実が、認知症高齢者を苦しめています。

施設で働く介護者は、少人数で多くの認知症高齢者を
ケアしなければならない状況に追い込まれています。
これは、ケアの質を低下させ、結果として高齢者が必要な
サポートを十分に受けられない原因となっています。
忙しすぎる介護者たちは、一人ひとりの高齢者に
寄り添う時間が限られ、認知症高齢者が感じる孤独や
不安に応えることができません。

3. 家族にも押し寄せるケアの負担

施設に入所できない高齢者を介護する家族の負担も、計り知れません。
認知症は目に見える病ではありません。
それゆえに、家族は日々、変わりゆく愛する人の姿を見ながら、
どう対応すればよいか分からず、苦しみます。
「どうして自分の名前を忘れたのか」「どうして怒るのか」
といった疑問や悲しみが積み重なり、
時には愛情さえも見失うことがあるのです。

そして、その過程で家族が疲弊し、介護離職や家庭内の崩壊といった
二次的な問題が発生します。
家族は大切な人を介護することに必死ですが、
その苦しみは理解されることが少なく、周囲からも
孤立してしまうことが少なくありません。

4. 認知症高齢者は「忘れてしまう存在」ではない

認知症は、決して「忘れる」だけの病気ではありません。
彼らは、自分が何を忘れているか、誰の名前を思い出せないか、
その事実に直面しながら日々を過ごしているのです。
それは想像を絶する不安と恐怖、そして孤独に満ちた毎日です。

しかし、彼らは決して「忘れてしまった人間」ではありません。
彼らの中には、依然として感情や愛情、希望があり、
それを私たちが引き出すことができるのです。
それには、専門的なケアと、忍耐強く寄り添う姿勢が必要です。

認知症高齢者が必要としているのは、彼らの「今ここ」を尊重し、
その瞬間を一緒に過ごすことです。
たとえ彼らが昨日の出来事を忘れても、その「今」の瞬間は、
彼らにとってかけがえのないものであり、
私たちがそれを共に感じることができるのです。

5. 私たちにできること – 認知症ケアの未来を変えるために

では、私たちにできることは何でしょうか?

まず、認知症ケアに対する意識を高めることです。
認知症は他人事ではありません。
私たち自身や家族がいつか直面するかもしれない現実です。
認知症について正しい知識を持ち、
偏見や誤解を取り除くことが重要です。
認知症の方々が適切なケアを受け、尊厳を持って生活できる
社会を目指すために、私たちは声を上げ、支援を広げるべきです。

また、政府や地方自治体に対して、認知症ケアのための予算や
人材の拡充を求めることも大切です。
現場で働く介護職員が安心してケアに取り組めるような
環境を整えることが、認知症高齢者へのケアの質を向上させる鍵です。

6. 認知症ケアの未来 – 誰も忘れられない社会へ

認知症は、個人だけの問題ではありません。
これは社会全体が取り組むべき課題です。
私たちは、認知症高齢者を「忘れられる存在」にしてはいけません。
彼らが尊厳を持ち、安心して暮らせる社会を築くためには、
今こそ行動を起こす必要があります。

誰もが安心して老後を過ごせる社会を目指し、
認知症ケアの現場を支えるために、
私たち一人ひとりができることを考え、
行動に移す時が来ています。

認知症高齢者を孤独にしないでください。

彼らの記憶が薄れていっても、感情や心は消えません。
誰もが、忘れられない存在であるべきです。
彼らに必要なのは、私たちの理解と寄り添いです。
それが、彼らの生きる希望となるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?