見出し画像

【Marvel Snap デッキ解説】シリーズ3⃣デッキ「ビッグジョー」解説

【はじめに】

この記事を読む為の所要時間はおよそ5分です。
こんにちは!AKIです。みなさんクリスマスですね。クリスマスはこたつの中でMarvelSnap!してますよね?え?私だけじゃないよね?え?


..…。


くりぼっちだよ。悪いか?

今回はそんなくりぼっち男が悲しみを背負いながら大型カードを採用しているロックジョーデッキを解説していきまぁす!!!!
このデッキは緑の悪魔達に対して強くでることができつつ、他の対面に対しても5分以上の勝率を稼ぐことができています。緑の悪魔達を許せないそこのあなた!このデッキを組んで上から轢いてやりましょう!!


【構築】

筆者運用:170戦 124勝 獲得キューブ 203◇

高コストカードを多く採用しているのが特徴です。
コンセプトとしては、ロックジョーを0コストカードで回して、大型カードを引っ張りだし、高パワーで勝利をもぎ取るデッキです。
それでいて、対リーダーとしてロックジョー、ビジョンが対策になります。
ビジョンはリーダーにコピーされない点、ロックジョーは先行を取っている場合、ロックジョーの効果でデッキに戻ったカードはリーダーにコピーされません。
対リーチはジャイガント、インフィノットが効果を無効にされることでロケーションを無視してプレイできるようになるので暴れてくれます。
こんな感じで現環境に多いデッキに対して強く出れるのがこのデッキの魅力です。リーダー、リーチ以外には弱いの?と思うかもしれませんが、全然そんなことはないのでご安心ください。


(キーカード)

・ロックジョー×ワスプorイエロージャケット

さあ、ガチャガチャを始めよう。

このコンビはどのタイミングで絡めても強いです。
イエロージャケットだけプレイするタイミングは少し考える必要があります。3ターン目にプレイする分には良いですが、ロックジョーのロケーションにカードが増えてきたら、そのロケーションにはプレイしないようにしてください。

・ドラキュラ

最強カードです。このカードの存在によりSNAPが通りやすくなっていますのでランクが盛りやすいです。最終ターンに高パワーカードを捨てさせたいのでなるべく低パワーカードをプレイして手札に残さないようにしましょう。

・ソー×ジェーン・フォスター

神コンビ。映画良かった。。。

神コンビです。ソーはこのデッキにおける打点になるので重要です。
ムジョルニアを数回使えるこのデッキでは、パワーが22になったりします。
ジェーンはロックジョーとソーとのシナジーが高いので採用しています。
前述したムジョルニアを使いまわせるのに貢献しますが、プレイする頻度はそこまで多くないので適宜対応していきましょう。


(代替案)

ワスプ、ソー、ロックジョー、ドラキュラに関しては代替案はありません。

・ジェーン・フォスター ⇒ マグニートー等の大型 or ジュビリー
0コストカードを手札に加えることでロックジョーの玉を生成しますが、使わない試合も多いので代替案を考えることが可能です。
私が変えるなら大型カードを増やすか、ジュビリーに変えるかを調整しながら決めます。

・イエロージャケット ⇒ キルモンガー等の環境に合わせた自由枠
元々の構築ではイエロージャケットの枠にキルモンガーを採用していました。
筆者がこの構築を使い始めた時、注目ロケーションとしてヴォーミアが多く出現していたので、イエロージャケットを採用し犠牲になってもらおう、といったことを考えていたのと0コストカードとロックジョーをセットで引く確率を上げることでロックジョーの機能性を上げました。正直ヴォーミアが注目ロケーションじゃなくなった今はキルモンガーでいいかもしれません。

・大型カード ⇒ 同じくらいのパワーを持ったカード
(デストロイヤーはNG)

大型カードにシリーズ3⃣のカードを多く採用しているので一番代替案に困るかなと思います。もし持っていないカードがあれば同じくらいのパワーを持ったカードなら十分に代替案になります。
NGとして当たり前ですがデストロイヤーです。採用すると本場のロシアンルーレット並みに緊迫感が味わえると思うので楽しみたい方はデストロイヤーを採用しましょう。


【ロケーションについて】

(相性のいいロケーション)

・踏み倒し系

この辺のロケーションは高コストカードを多く採用しているデッキにとっては追い風になる場合が多いです。コンボデッキだと「今出すんじゃない!」となって撤退ボタンを押しそうになりますが、このデッキだとそういったことはないので相性がいいと言えます。

(相性の悪いロケーション)

・デッキにカード追加する系

デッキにカードを追加する効果は基本的に相性が悪いです。
みたら撤退した方がいいでしょう。うちのロックジョーが岩しか引っ張てきませんので。躾が悪かったのかな。。。

・ラメンティス1号星

馬鹿

※他には手札を入れ替えるロケーションなんかも結構痛いロケーションですが、そういったデッキ全般相性が悪いロケーションは省かせてください。


【デッキの動き方】

1T:何もなし
2T:何もなし
3T:ソー or ロックジョーガチャ開始
4T:ロックジョーガチャ継続 or ドラキュラ
5T:ロックジョーガチャ継続 or ビジョン or ジェーン
6T:ドラキュラがプレイできていたら低いパワーをプレイ

【ターンごとの解説】

(1T)(2T)
なんもしないんですよ。すごいよね。なにが?
(3T)
ロックジョーかソーをプレイします。
両方手札にあるなら、ソーを優先してプレイしてください。
ロックジョー+0コストがプレイでき、弱いカードが手札に引ききっていたらSNAPするのもありです。
(4T)
ドラキュラをプレイします。もし前のターンにロックジョーのみのプレイだったら、相手は破棄デッキと勘違いするためSNAPを誘えます。
(5T)
ロックジョーをぶん回しながらジェーンフォスターで次の玉を手札に追加します。ここでプレイするジェーンはロックジョーのところにはプレイしないように。対面によってはビジョンやエアロを出す方が強かったりします。
エアロを出す場合はデッキに残っているカード次第ではロックジョーの玉にしてもいいかもしれません。
(6T)
ドラキュラがプレイできているなら、なるべく高パワーカードを切らせたいので低いパワーを持つカードを優先的にプレイしてください。
この時点で1ロケーションは確実にとれているので、ドラキュラを優先した立ち回りでもOKです。
ただ、相手がシャン・チーを採用している可能性があるならエアロをプレイしたりします。このあたりはプレイングが絡んできますね。
相手が上手い人なら最終ターンにシャン・チーを出してロケーションをとりにくるのでエアロが刺さりやすいです。


【SNAPタイミング】

このデッキにおいては理論的なSNAPと直感的なSNAPが求められます。
理由としては「運」の要素があるので開幕SNAPした方がキューブを多く取得できる側面があるからです。簡単に説明します。

(理論的なSNAP)

・相手のデッキが何かがわかり、勝てそうな対面ならSNAP
⇒シャン・チー以外はメタカードがないのでそれを採用していなさそうなら
⇒先行をとっていて、エアロをプレイできるなら等

・ロックジョーを起動させる前にSNAP
⇒ロックジョーを起動した後にSNAPをしてしまうと高確率で撤退します。「1キューブずつ稼ぎたいんじゃ!」って人は起動してからSNAPしましょう。

(直感的なSNAP※非推奨)

・自分の最強の動きが出来る手札なら
⇒ロックジョー+ワスプが手札にある場合等

「運」で勝てる未来を見据えてSNAPします。
「俺の方が強いけどお前は?」の気持ちでSNAPしていきましょう。気持ちいいですよ。


【このデッキの弱点・対策】

コーグ×ロックスライド

Q.どんな影響があるの?
⇒デッキにゴミ「岩」を追加されるため、ロックジョーのあたりを引く確率を下げてきます。おそらくこの2枚は次のシーズンでよく見ることになります。ダークホーク先輩。。。。。。

Q.対策は?
⇒ロックジョーが上手く振るわなければ撤退。


【環境デッキに対して:3選】

vsリーチリーダー

勝利条件:ドラキュラ、ロックジョーがプレイできていたら

撤退条件:リーダーをプレイされる前提で考えた時に勝てそうになかった場合

この対面で怖いのはリーダーの存在です。リーダーにコピーされない動きが重要になってきます。相手の動きもリーチリーダーに依存しているのでリーダーの動きさえどうにかできれば問題ありません。
リーダー計算をする場合は必ず弱いカードからプレイしてロケーションを埋めさせることを考えた上で計算してください!

vsディノコントロール

勝利条件:ドラキュラ、ロックジョーがプレイできていたら
5ターン目に先行を取り、エアロをプレイできる場合

撤退条件:ロックジョーが思うように振るわず、ロックダウンされてしまった場合は負けが濃厚になります。
デッキについて知りたい方はコチラ↓

vsバエロ

勝利条件:ドラキュラ、ロックジョーがプレイできていたら

撤退条件:リーダーの対策ができなかった場合
デッキについて知りたい方はコチラ↓


【おわりに】

お疲れ様でした。ここまで読んでいただきありがとうございます。
シリーズ3⃣「ビッグジョー」はいかがだったでしょうか。
高パワーカードが多いのでプレイしていて楽しいデッキです!SNAPも通りやすいのでランクが盛りやすい点もgood。
筆者はこのデッキを使って200キューブ稼いでいます。だまされたと思って試してみて下さい。飛ぶぞ。
重ねてになりますが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
よろしければTwitterをフォローしてください!一緒に遊びましょう☝
では良いSNAPを!


【この記事を書いた人】

S6終了3日前からマーベルスナップをインストール。
S7・8インフィニティ到達。CL2800。
マグニートー、アダム・ウォーロックが好き。

著者:AKI マーベルスナップ Marvel Snap
Twitter ⇒ @AKI_marvelsnap

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?