見出し画像

【Marvel Snap デッキ解説】シリーズ3️⃣デッキ「ディノコントロール」解説

【はじめに】

この記事を読む為の所要時間はおよそ6分です。
こんにちは!AKIです。今回は「ディノコントロール」の解説になります。
(Twitterアンケートに投票して頂いてありがとうございます。)
このデッキタイプは以前から存在していますが、最近急激に環境に増えているデッキです。現在のリーチ、リーダー環境にも刺さっている点、デッキ自体の対応力が高いといった点が魅力となっております。
デッキ縛りをしていなければ筆者もこのデッキを使ってインフィニティまで走っていたでしょう。それでは解説を始めていきます。
※今回の解説からSNAPタイミングを導入します。試験的ですので感想をいただければなと思います。

※当記事で使用しているゲームのプレイ画像の著作権は筆者には帰属しません。ですので本記事で利用している画像の転載及び配布を禁止いたします。

【構築:基本構築】

基本構築です。前シーズンでよくお世話になりました。

【構築:妨害構築】

なんか最近よく見る。。リスト間違ってたらごめんなさい。

【構築:クインジェット型】

筆者イチ押しです。ヴァリアントおしゃれ。

クインジェットの構築は筆者が使用している構築です。
このデッキの強い点は、

・デアデビル×プロフェッサーXによるロケーション確定制圧
・クインジェット×ムーンガール等による疑似セラ効果
⇒雑な5T、6Tリーダーorエアロのプレイが可能に
・デビルダイナソーによる火力保障
・デアデビル

この点が使っていて強いと感じている点です。
特にデアデビルの存在が大きく、このカードをプレイできているか、いないかで対応力が大きく変わってきます。
現在の環境はリーチの存在によって5コストカードの重要さが際立っており、そんな環境で5コストカードをプレイするターンにデアデビルでの後出しじゃんけんを強制するのはリーダーやリーチを超える暴力ですね。
正直デアデビルが強すぎて楽しいです。
ただ、最近シャン・チーが増えた印象を持っているのでデビルダイナソーの変更を検討しています。
え?ディノコントロールじゃなくなるって?世の中にはアガサ抜きアガサデッキというものがあってだな。。。


(キーカード)

デアデビル

能力としては5ターン目に相手の動きを見てから、こちらがプレイする。
要は後出しじゃんけんです。ことカードゲームにおいて、後出しでカードを出すと「ずるすんな!」「ジャッジ!」とか声を大にされて非難されます。(当たり前ですが)
ただ、このカードはそれを5ターン目限定で合法で行います。誰も咎めません。(なんで?
この効果の何が強力かというと、後出しできる能力+相手が何をプレイするかも先に見れます。ですのでプロフェッサーXを置く場所を選定するもよし、それ以外の状況に適したカードをプレイするもよし、デッキの柔軟性を大幅に向上してくれます。やばい。

クインジェット

デッキ外から手札に加えたカードのコストをー1します。
この効果が非常に強力で、センチネルが1コストになり、ムーンガールでコピーしたリーダー等の6コストカードも5コストになります。
つまり、5⇒6Tで強力な6コストカードを連続でプレイできます。
海外の方では疑似的なセラになっている。といった表現をされている方がいらっしゃいました。
状況によっては本当にセラ並の能力を発揮しますので適した表現ですね。


(代替案)

デアデビルの代替案がないかなと思ったそこのあなたへ。
そうです。あなたです。朗報ですよ。自分がデアデビルになりましょう。


「おらぁッ!!!!!!!!!!!!」



……………シバかれました。
冗談はさておき、デアデビルの代替案はないのでこのデッキを使うなら永続デストロイヤーの使用を推奨します。同じタイプのデッキでありながら、デッキ構築難易度が比較的低いのと、リーダーに対して強く出れる点が◎
先日統計をとったメタレポートでもかなりの勝率を出していました。
参考までに永続デストロイヤーの記事を↓

ナイトクローラー(クインジェットの代替案)

原型のディノコントロールはそもそもクインジェットを採用せずこのカードを採用していました。ナイトクローラーの方がロケーションの対応力では優れているので、このカードを採用していたから勝てた。といったことも多いです。役割は違いますが、クインジェットの代替に見合うほどのスペックを持ち合わせています。

ガモーラ等(エアロ、リーダーの代替案)

次に代替案について聞かれたのはこの2枚ですね。
正直代替案に足るカードはないですが、前提がコントロールデッキなのと、デアデビルを入れることができているなら代替案が浮かびます。
相手の動きを見てプレイするデアデビルとのシナジーが高いカードと入れ替えるのが丸いです。
例としてガモーラやホブゴブリンですね。スパイダーマンもありです。この辺は実際変えて運用してみて納得のいくカードを使ってみてください。


【ロケーションについて】

(相性の悪いロケーション)

456だめーなやつ

コストが4・5・6のカードはプレイできない

永続だめーなやつ

このロケーションでは永続効果は発動しない

このデッキは高コスト群に全てのパワーを委ねていますし、永続無効も少々痛いです。対応しきれない場合は撤退を推奨します。


【デッキの動き方】

1T:クインジェット
2T:デアデビル 
3T:ミスターファンタスティック 
4T:ムーンガール
5T:状況に応じた行動(基本はプロフェッサーX)
6T:状況に応じた行動
※5、6Tは相手の動きを見てからの行動になるので適宜対応です。


【ターンごとの解説】
(1T)
クインジェットをプレイします。
このカード、1Tか3Tまでに極力プレイしたいのでなるべく手札に欲しいところです。
(2T)
デアデビルをプレイ or クインジェットがいるならセンチネル
このターンは重要です。3、4Tの動きを想定してデアデビルを置くタイミングがないならここでプレイします。デアデビルは4Tまでにプレイ
したいので、あらかじめ予測を立てながらプレイしましょう。
(3T)
ミスターファンタスティック or デアデビル+1コストセンチネル
2Tの動き次第で進行していきます。センチネルが絡まなければミスターファンタスティックをプレイして4T以降先行をとる準備をしていきます。
(4T)
ムーンガール or ホワイトクイーン or デアデビル+α
クインジェットをプレイできていればムーンガールをプレイしますが、手札にプロフェッサーXを抱えていて、デアデビルを出せていなければデアデビルを優先してしまって問題ないでしょう。
リーダーやエアロがあるとデアデビルを出さずにムーンガールをプレイすることがありますが、基本的には安定策であるデアデビル×プロフェッサーXを優先します。
(5T)
デアデビルの効果を活用し、対面に見合ったカードをプレイしていきます。
(後攻の場合)相手が強いカードをプレイ ⇒ 5コストリーダー
(先行の場合)相手がプロフェッサーX等のロックを試みた場合 ⇒ 
エアロ
(共通)プロフェッサーXでロケーション制圧できそうならプロフェッサーX
(例)ウォンリビールがブラックパンサーをプレイする場合⇒コスモ+α

等ここで挙げたこと以外にもパターンはあります。構築によって対応できる幅も変動しますが、今回の構築を参考にするならこんなところでしょうか。
最近は永続デッキが多いので先行を取ってエアロプレイがかなり強いです。
相手がデビルダイナソーを出してくるならリーダーをプレイしてもOKです。
(6T)
最後の〆です。プロフェッサーXが決まっていればほぼ勝ちです。
エアロで攪乱するもよし、対面に応じてリーダーをプレイするもよし、デビルダイナソーで上から叩くもよし。お好きなように料理しましょう。
調味料は何がお好みですか?私は最近豚肉のソテーにはまってしまい、塩こうじやオイスターソースがトレンドです。(何の話?)


【SNAPタイミング】

さて、今回からSNAPタイミングを出してみます。
私が使っている主観でのSNAPタイミングをご紹介しますのでご参考までに。

(相手のデッキタイプが判明している時)
・4ターン目にデアデビルを場に出せるかつ、プロフェッサーXが手札にある
⇒こちらは4ターン目にデアデビルを置くシーンでよく使います。
デアデビルの効果が発動してからSNAPすると大抵撤退されてしまうので、4ターン目にデアデビルをプレイする場合は覚えておきましょう。
ランクを盛る為に結構活用してました。

(共通)
・5ターン目のデアデビルの効果で相手の動きを見て勝てそうならSNAP
⇒これは鉄板ですね。ただ、デアデビル効果中のSNAPは前述したとおり撤退を促すことにも繋がりますのでなるべく早めのSNAPを心掛けたいです。

このデッキの勝率が高い理由は相手の撤退率が高いことが理由の一つです。
その為、キューブ取得率は振るいませんが、堅実にランクを上げていくことには適しているため、筆者はこのデッキが好きです。この感覚に共感できる方なら楽しく使えると思います。


【このデッキの弱点・対策】

正直、このデッキはデアデビルのおかげで弱点をある程度カバーできている節があるのでそこまで困りませんが、念のため紹介しておきます。

グース

Q.どんな影響があるの?
⇒高コストカードのプレイ制限

Q.対策は?
⇒ありません。仮に456が出てきてしまい、2つのロケーションをロックされてしまったら撤退を推奨します。

永続メタ

Q.どんな影響があるの?
⇒クインジェットの無効、ダイナソー、プロフェッサーXプレイ阻害

Q.対策は?
⇒永続カードのプランが通らなさそうであればリーダーエアロで勝ちまでのプランを立てます。

コスモ

Q.どんな影響があるの?
⇒リーダー、エアロ等の公開持ちの関節的なプレイ制限

Q.対策は?
⇒ないんだよなあこのワンちゃん。。。自分も採用しているカードなのでプレイする場所は気を付けましょう!


【環境デッキに対して:3選】

vsリーチ

勝利条件:デアデビル×プロフェッサーXがあれば

撤退条件:相手の5ターン目の動き次第で撤退

vsギャラクタス

勝利条件:ギャラクタスを出されないこと

撤退条件:3Tウェイブ⇒4Tギャラクタスは撤退
最近ヌル型が強いようでして、4Tのオクトパスとかも撤退でいいです。
母数が少ないので助かってますが増えたら明確な不利対面です。

vsバエロ

勝利条件:プロフェッサーXが決められ、リーダーが手札にあり、リーダーを出された場合でも勝てるロケーションがあれば。

撤退条件:5ターン目に先行を取られてしまい、デビルダイナソーorリーダーが5ターン目にプレイできなければ。
(状況による。大抵はプロフェッサーXを利用するためにエアロを出されることが多い)


【おわりに】

お疲れ様でした。ここまで読んでいただきありがとうございます。
シリーズ3⃣「ディノコントロール」はいかがだったでしょうか。
使い手により構築は変動しますので少しセラミラクルに似た汎用性があるのではないでしょうか。
デアデビルの強さは皆さん知るところだと思います。
今後賞金付きの大会を開催したいと思っていますが、その時もこのデッキタイプの使用率は高くなりそうですね。
重ねてになりますが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
よろしければTwitterをフォローしてください!一緒に遊びましょう☝
では良いSNAPを!


【この記事を書いた人】

S6終了3日前からマーベルスナップをインストール。
S7・8インフィニティ到達。CL2800。
マグニートー、アダム・ウォーロックが好き。

著者:AKI マーベルスナップ Marvel Snap
Twitter ⇒ @AKI_marvelsnap

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?