見出し画像

【MarvelSnap 筆者の脳内】ランク上げのすゝめ

【はじめに】

今回はTwitterアンケートで1位になった記事を書いていきます。
昨日はディノコントロールデッキ紹介が1位になったと勘違いして執筆してしましました。申し訳ございませんでした。
まさかこの記事に需要があるとは感じていなかったので2時間のアンケートで1位になって驚いています。
以前、インフィニティ論を執筆しましたが、似たような内容も含みますのでご了承ください。


【筆者のランク稼ぐ考え方】

今回の記事は主観を多く含みますのでご注意ください。
筆者はランクを稼ぐ上で、「安定かつ堅実に」を掲げています。特にキューブの取得率を重要視しています。端的に話すと、

・早めの撤退判断が大事!

・使用するデッキのSNAPタイミングが重要!

・調子に乗ってSNAPをするな!

この3点です。これで終わりです。
ありがとうございました。














………え、何?流石にダメ?ちゃんと説明しろって?
すみません。。。。。。再開します。


【撤退を恐れないものはランクマッチを制す】

このゲームはSNAPをしてキューブを稼ぐことが直線的にランクを稼ぐことができますし、毎試合SNAPを通せばそれこそ最強です。
ですが、そんなに上手くいくように出来ていないのが面白いところで、
通常のカードゲームなら対面の相性のみで勝敗の3割が確定しますが
このゲームはデッキ以外の要因としてロケーション運も絡んできます。
このロケーションに対して、デッキごとに相性があるため継続した連勝を稼ぐのは難しいです。
ですので筆者は「撤退」を使いこなすことがランクを盛る近道だと考えますし、これが全てではないのかなと思います。
では、どう使いこなしていくの?というところですが、いろいろな状況があるので一つずつ説明するのは省きます。
デッキ全て共通した考え方としては、

1.5ターン目まで自分からSNAPしない
2.相手のSNAPに付き合うときは自分の強い動きが確定している時
3.自分にしか不利を働かないロケーションがあるなら迷わず撤退
4.相手のデッキがわからない状態でのSNAPはどのタイミングでもNG
5.最終ターンにリーダーを出される前提でパワー計算をして無理なら撤退
6.-1のキューブ損失は実質勝利

これが共通して持っている考え方です。
多いですよね。。。ただ、撤退判断は多いに越したことはありません。

1つ目が一番重要です。開幕からSNAPをしたときに後半負けてしまうとー2の損失になります。相手からSNAPされると損失ランクを盛る観点から見ると、敗北するにしてもできる限りー1で押さえたい所です。その考えを持ってプレイすると、自分からSNAPをしないということが適した考え方になります。

2つ目は相手のSNAPに付き合わない。ですが、これは例外もあります。
SNAPをされたらチャンスにもなりますが、負けた時の損失も増えますよね。
ここでの考え方は、SNAPをされたら相手は最強の動きを持っている。ということを念頭に置きます。その動きを超えられそうなら継続。無理なら撤退といった感じです。

3つ目はロケーションについての撤退の考え方です。ロケーション運に左右されるのは全プレイヤーの悩みであり、楽しいと感じるところだと思いますが、使用するデッキに対して明確に不利になるロケーションがあれば撤退を前提としたプレイをします。まあ基本撤退ですね。
なぜ、撤退をするのかというと、カードの組み合わせで最強の動きを作れていてもロケーションという環境は最強の動きを上回るデバフをかけてくるからです。自分の強い動きをプレイしたい気持ちはわかりますが、冷静に対処をすることで損失を抑えることができます。

4つ目は、シンプルです。そもそもなぜSNAPをするのか。というところですが、自分の強い動きができるから。といった理由とは別に、

相手のデッキ内容を踏まえて、自分の強い動きができるから

といった理由がついてきます。逆に相手の動きを知らないのにSNAPをする。というのは自殺行為に等しいです。
町で知らない人に会っていきなり勝負を挑めますか?無理ですよね。怖いもん。そんな感じです。多分違うけど。いや全然違うわ。なんだこれ。ポケモンの世界じゃないんだよ

5つ目は現環境においては重要な考え方です。リーダーの採用率は全体の6割にも上ると思われます。そんな環境なのに、
「6ターン目にリーダーを出されて負けた!リーダーじゃなければ勝てたのに!」
といった声を多くみかけますが、それもそのはずです。母数が多いのでリーダーに出くわす確率も高くなります。
こんな環境でリーダーのことを考えずにプレイするのは悪手です。
デッキタイプによりリーダーが入っているか、いないかは判断できますが基本的にはリーダーの存在を考えながらプレイすることでキューブの大量損失を防ぐことができます。

撤退判断についてずらずら書いていきましたが、
「撤退だけしててもランク盛れなくね?ふざけてんの?」

といった声が聞こえてきそうですが、いま説明したものはキューブ損失を防ぐ方法です。これからランクを稼ぐ考え方を説明していきます。


【無暗にSNAPをするな】

ブラフかけてスマート……?

はい。無暗にSNAPをしない。がランクを稼ぐ秘訣です。
これを読んでいるみなさんはランクが思うように盛れずに悩んでいるのではないでしょうか。こんな場面でSNAPしていませんか?

・プレイできないロケーションに自分がカードを置けていたとき
・自分のメタカードが相手に刺さったとき
・手札が強いから即SNAP
・名もなきバーに相手のカードが置かれたとき

この辺が悪手なSNAPの一例です。
よく見るのは、プレイできないロケーションにカードを置いた時にSNAPですね。
なぜいけない事なのか。1つ目はプレイできなくてもロケーションにカードを追加できるカードは山ほどありますし、マグニートー、ポラリス等のカードを移動させるものだってあります。
要は何かしらの方法で対応はできるロケーションがほとんどなので、一見有利にみえても終盤で一気にまくられます。
ただ、このSNAPが悪い理由は「相手の情報が見えていない」が前提です。
相手のデッキ情報が割れていたりした場合にはこの考えは当てはめず、積極的にSNAPしていきます。

「それがむずかしいんじゃ!」という声が聞こえてきます。うるさぁい!
今から説明します。


【最高のSNAPを決めろ】

気持ちいい音

撤退はしろ、SNAPは無暗にやるな。これだけ聞くとゲームやんな!に聞こえますよね。ゲームやってくれ!

なのでSNAPをするタイミングについて説明していきます。
SNAPをするタイミングは、

・5ターン目のターン終了ボタンを押す前にはSNAP判断
・相手のデッキが割れていて、相手の最強の動きを超える動きをできるなら。

この2点です。少ないですよね。
デッキによってもう少し判断基準は変わりますが基本的にはこの2点です。
SNAP判断が少ないのは悪いことじゃないと思っています。
SNAPして稼げるキューブはボーナスみたいなものなので、SNAPをせず勝ち続けることができるならそれでもいいわけです。
それに、SNAPタイミングによっては2キューブ稼げていたのに1キューブになるとそれはそれでもったいなく感じるのでSNAPをする理由は少なくして、適した場面で活用するのが良いと考えます。
SNAP機能はキューブを多く稼げるとは別に、相手に撤退を促す側面もあります。ですので、6ターン目に自分の動きが強いからSNAPするのは撤退を促すことになるのでお勧めしません。ということです。


【情報を制するものはMarvelSnapを制す】

戦う前から戦いは始まっているー。

こんな中二臭いセリフ聞いたことがあると思います。
これまで撤退判断、SNAP判断について記載していきましたが、そもそも相手のデッキが何かを判断できるように情報を得ることが大事です。
このゲーム、限られたターンで相手のデッキを把握、特定してその後の動きを予測したプレイングが重要になってきます。
意図していないデッキからリーダーが飛んできて負けてしまった。なんてことはありませんか?
この”意図していない”が一番良くないので、様々な情報源を使い知見を広げていけば自ずと勝利につながるわけです。情報を得る方法としては、

・ひたすらランクマッチ!
・攻略サイトを見る
・有識者が発信するものから情報を得る

といったことが挙げられます。3つ目は動画を作成している人を見て情報を得るのとかすごく良いなぁと思っています。

筆者のおすすめ情報源を紹介しておきますので参考までに。

MarvelSnapZone様

MarvelSnapの全てが詰まっているサイトです。基本ここを見ておけば間違いないでしょう!英語サイトなので英語自信ニキ以外は翻訳して見ることを推奨します。
メタゲームに関しては地域によってマッチングを参照しているので日本版とは少し違った内容になっていますがデッキを知ることができるので目を通しておきましょう。
マッチング参照についての問題は今後解消される予定があり、解消されてからは正確性に足るデータが提供されます。

MarvelSnapDeck様

強いデッキを知るならこのアカウントが一番です!
構築に悩んだらこのアカウントを覗きに行きましょう!
あなたにあったデッキが見つかるかも?

えーえー様

日本の情報源です。マルチに活躍しており、この方をフォローしておけば情報の大部分は保証されます。
運営されている攻略サイトも今後どんどん更新していくみたいなので取り上えずフォローしていない人はフォローし得です。
discordサーバーも運営されているので、Twitterを覗くついでに参加を検討してみてください。

MarvelSnap日本公式discordサーバー

日本のユーザー殆どの人が参加しているのではないでしょうか。
有識者がたくさん情報を共有してくれているので、このサーバーにいるだけでも十分な情報を得ることができます。
困ったことがあってもすぐに答えてくれるので筆者もお世話になっております。
誰かと一緒にゲームをやるのはすごく楽しいのでこれを見ているあなたも一緒に遊びましょう!!

KuonGK様

ViruS様

こういう自分の考え方を言語化できる人の記事は大変参考になります。
知見を広げてくれることもそうですが、ゲームをプレイするにあたって自分の考え方のみを大事にするのではなく他の人の思考を知る。というのもカードゲームでは重要な要素になってきます。
それが読み合いにも活きてきますし、人の知見を取り入れることで自論もより良いものに成長していくことでしょう。


【楽しむことを忘れるな】

色々書いていきましたが、前提として「無理をする」のは良くありません。
楽しむことを常に考えてください。楽しむことを忘れないでください。
このゲームは一番楽しんだ人が勝つようにできているといっても過言ではありません。楽しみましょう!


【まとめ】

・撤退を恐れるな
・SNAPは無暗にするな
・情報を仕入れよう
・楽しんだ奴が最強

直ぐにランクマッチを潜りましょう。
私もこんなこと書きましたが、完全にこなすことはできていません。
インフィニティに上がるまではこの考え方を通す為に常に意識をしていました。
この考え方が遂行できるようになったら、その時は筆者の実力をはるかに超えていることでしょう。
今回ご紹介したのは、デッキ全般共通した考えです。なので特定のデッキに対して知りたい方は直接ご連絡いただれば一緒に考えます!
インフィニティ到達までの参考になったら幸いです。では良いSNAPを!


【この記事を書いた人】

S6終了3日前からマーベルスナップをインストール。
S7・8インフィニティ到達。CL2800。
マグニートー、アダム・ウォーロックが好き。

著者:AKI マーベルスナップ Marvel Snap
Twitter ⇒ @AKI_marvelsnap

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?