見出し画像

「失敗しなくちゃ、成功はしないわよ」

おはようございます。小川です。

タイトルにも書いた「失敗しなくちゃ、成功はしないわよ」

これはココ・シャネルの格言です。

ココ・シャネルの格言は色々ありますが、中でも私はこの格言が好きです!

彼女の人生は恋とともに様々な仕事をして、他人から見たら彩りあふれるものに見えるかもしれません。

彼女は自分の人生について、

「私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を創造したの」

と言っています。

自分の理想の人生を描いてチャレンジしたんだろうなということが本や資料から伺えます。

私がこの格言が一番好きなのは、「失敗していいんだ!」ということに気づけたからです。

これまでの人生、失敗しないようにということを考えて生きてきました。

失敗したら恥ずかしい、周りの期待を裏切ってしまう、悲しませてしまう、などなどいろんなことがよぎりました。

でもそれは全て他人から自分がよく見られたいが故の視点でした。

逆に、成功するために、この通過点が必要なんだと思ったら心も足もとても軽くなり、「まずやってみて、ダメだったら改善点を考えよう!」と行動しやすくなりました!

失敗するともちろん心にはダメージが来ますが、自分で選択してチャレンジしてるという充実感、楽しさの方が勝っています。

今日も自分の最大限にチャレンジします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?