見出し画像

香り

今日は、香りについての気づきです。


みなさん、香りがすることは当たり前だと思っていませんか?


私は今コロナ後遺症で香りがわからない状態です。


だがしかし!!


この香りがわからない状況、結構面白いのです!(笑)


食事をするときに「甘い」「しょっぱい」「辛い」「酸っぱい」はわかるのですが、「香り」と「苦味」がわからないです。

そこからの気づきが、食事を豊かにするのは「香り」だということです。


スパイスが香るカレー、花椒が香る麻婆豆腐、キムチなどを食べても香りがしないので、これまでの経験則から香りを想定し、食事をするようになりました。


また、香りは食事のアクセントであることも気づきです。


では、そんな私が食事で何を意識しているかというと「食感」です。

ご飯のおこげや野菜のシャキシャキなど、食感の異なるものを食べ合わせることで変化を持たせ、食事を楽しんでいます。


コロナ後遺症、というと漠然とした不安を感じますが、その中でもできることはある。


自分がどんな工夫をするかで楽しみ方も変わってきますね。


香りは少しづつですが、感じるようになってきた気がするので、完全に戻ったらスパイスたっぷりの料理を食べに行きます😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?