見出し画像

個展終了。感謝の日々でした。

沢山の方々に支えられていることを思い知る6日間

個展が無事終了しました。
長いようで短かった6日間。
そしてそれは、改めて、自分が沢山の方々に支えられて生きてきたのだと言う事を感じずにはいられない日々でした。

個人作品の制作よりも、仕事の絵やデザインの仕事を優先して来たというのもありますが、地元で個展となると、知り合いに変な気を遣わせるのではないか?とか、自己満足じゃないか?など、余計なことが気になってなかなか踏ん切りがつかずにおりました。

各所には落ち着いたら改めて御礼をと思っていますが、先のスケジュールを鑑みるに、当面のスケジュールは真緑(←自分がカレンダーのテーマを緑にしているせいですが)なので、ひとまず、noteに今の心境を残しておきたいと思います。

まずは、個展を勧めてくれた仲間に感謝を。
人のために動くことに抵抗はないのだけれど、自分のためとなるとなかなか自分から動けない人間なので、背中を押して貰わなければ、この個展に踏み切ることはできなかったと思います。

次に、高槻阪急百貨店にお立ち寄りくださった全ての皆様に感謝を。
ありがとうございました。色々お話しをさせていただき楽しかったです!
配布用に用意した名刺と、仕事関係や同業者に渡す名刺は、5日でほぼ無くなるという嬉しい誤算でした。

画像1

幸せを噛み締めた6日間

毎日のようにお花をいただき、素敵オシャレなバルーンもいただき、沢山の
差し入れもいただきました。本当にありがとうございました!

まさか自分のブースがこんなに華やかになるとは思ってもいませんでしたので驚いたと同時に、皆様の思いやりや優しさに触れ「知り合いに変な気を遣わせるのでは?」などと妙な妄想を抱いていた自分を恥ずかしく思いました。
皆様が個展に花を添えてくださったおかげで、百貨店に買い物に来られたお客様も、まずは入り口のお花に目を止めてくださり、そこから作品を見てくださるという良い流れが生まれたように思いました。

久しぶりの友との再会

この個展のおかげで、30年ぶりの友人と再開することができました。
小学校の時のお友達も来てくれました。こちらも多分30余年ぶり。
中学、高校の同級生も、毎日のように誰かが立ち寄ってくれました。

大した記憶にも残らないようなへっぽこ学生だった私なのに、同級生のHさんがあちこちに声をかけてくれたおかげで、連日のように誰か会場を覗いてくれると言う…。ホント皆さん優し過ぎます!
そのお陰もあり「同級生なのに、何故か初めて喋る人」という不思議体験もさせていただき、そのままランチまでご馳走になってしまいました。

仕事では「アクティブだね〜」と言われる私ですが、プライベートはホントに出不精で愛想もクソもない。こんな私の個展にわざわざ出向いてくれる人がいるなんて、感謝以外の言葉が見つからないです。本当に。

懐かしい友とはそれぞれ「落ち着いたらご飯しようね!」と再会を約束してお見送り。出不精代表の私ですが、この約束だけは絶対に成し遂げようと誓っています。ホントですよ!!

SNSってすごい

この個展では、SNSがきっかけでプレオーダーしてくださった方や、SNSがきっかけで会場までご来場くださった方がいらして、SNSがなければ出会えなかったであろう出逢いは、とても新鮮で嬉しかったです。
改めて、SNSって凄いなぁ〜と思いました。
30年ぶりの久しぶり過ぎる友との再会も、おそらくSNSが無ければ実現しなかったと思います。
20年前に習い事でご一緒した知人とも15年ぶりくらいに再会出来ました。
とにかく、ご無沙汰すぎる人が多すぎる。←猛反省

仕事関係の皆様・ほぼ身内の皆様にも感謝

仕事関係の方、同業者さん、ヘアサロンのお客様、
お忙しい中、わざわざお越しくださりありがとうございました。

いとこ、親戚、親兄弟、ほぼ親戚みたいなおじさん夫妻、
個展を本当に楽しみにしてくださって、ありがたい限りです。
本当に、本当にありがとうございました。

画像2

ご購入くださった皆様に心からの感謝を

作品、花札、扇子、ポストカードなど、沢山の方にご購入いただきました。
お手元で可愛がっていただけましたらこれ以上嬉しいことはありません。
本当にありがとうございました。

最後に、高槻阪急の皆様に感謝を

最後になりましたが、なにより会場をお貸しくださった高槻阪急さんに感謝するとともに、コーディネイトしてくださったNさん、そしてなれないレジ周りや包装をサポートしてくださった売り場の皆様、ありがとうございました。
またお隣で仲良くしてくださった作家の皆様、離席中にお客様のお知らせを頂いたりして本当に助かりました。ありがとうございました。

そして自分の反省など

なにぶん久しぶりすぎて、考えてはみたもののテーマも絞りきれないまま、風景、人物、美人画、花札図案まで数多く展示してしまいまして、観る方が疲れなかったかな?と、心配になったりしました。

コンスタントに毎年のように個展をされている方から見れば、経験値も少ないピヨピヨのひよっこなので、収穫も学びも多い個展となり、これからは、仕事だけでなく、個人作品にも少しアクティブスイッチを入れないと!と思いました。

とはいえ、現実に戻ってまた仕事や協会のことをやりだすと、これまたあっという間に時が過ぎちゃうんですよねぇ...。
気がついたら「あ、もう◯年も個展やってないわ!」なんてことになって、個展のタイトルが「〜あれから vol.2〜」とかになりそうな気もしないではないので...ならないように気をつけないとです。
(誰かが時々背中を押してくれたら頑張れるかも...)

さて、明日から鬼のように忙しいのでござるよ。
ちょっと目眩するくらい...。

多分、年内フルスロットルで走るのでしょう。
あ。もちろん安全運転で、ですよ^^

明日も会議あるので、そろそろ寝ます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?