見出し画像

#vocanew 2

こんばんは。今日もやっていきます。せっかくだし記事タイトルとかちゃんとしたいんだけど思い浮かばないので結局シンプルなものになるんですよね。何かいい案ないですかね?募集中です。



6、Kyrie / 初音ミク wara* さん

ホンダ主催のosobaコンテスト、imieさんのRouteが優勝しましたね。300曲近いはずの投稿曲数を選考委員でもないのに全部聴いた自分はいったいなんなんでしょう。新曲チェックリスナーですはい。大いに楽しませてもらえる企画でした。Routeが選ばれたのはまあ当然の結果だったと思いますがではそのRouteが投稿されてなかったらどの曲が優勝だったでしょう?個人的にはwara* さんのNimbusであったかなと思ってます。この曲KyrieはNimbusの次に投稿された曲です。ゆっくりと落ち着いたエレクトロニカという曲はいつも通りなんですが、今作においてはlofiHipHopの影響が表れてるように感じました。ボカロのエレクトロニカ曲はたくさんありますがその中でも例えば春野さんなんかに近い場所にあると思います。


7、(un)happysong / 初音ミク ねはんちゃん さん

冬のシューゲイザー祭って知ってます?知らない人は今すぐ冬のシューゲイザー祭で検索してください。ボカロにはまることになったきっかけって人それぞれいろいろあるとは思うんですがこれが私のきっかけの1つです。正確には冬のシューゲイザー祭2013のタグですね。思い出深い・・・。この祭りはニコニコ動画で2010年から始まったみたいなんですが2016年を最後に開催されていません。祭りの復活はもうないのかもしれない。でもあの時の思いは決して忘れたくはない。全てのことを忘れたとしても。そんな気持ちにこの曲は寄り添ってくれるようでした。


8、なみだのねだん / 葛駄夜音 雨のち雨 さん

はー、かわいい。
最近ABCラジオ番組で「田口淳之介の電波工作」ってのをやってるらしいんですよ。ま、このnoteを読むような人はご存じでしょう。元KAT-TUNの田口淳之介さんがラジオでボカロリスナーやってるってんだからそりゃあ盛り上がるのも納得なんですが、単純に有名人が聴いてるからというだけではなくて、ごく最近投稿されたばかりの新曲の紹介をしてるというのは、やはり、新曲リスナーの私としてもとても嬉しいです。その一環として田口淳之介さんのツイッターが#今日のボカロとタグをつけて毎日気に入った曲を紹介ツイートしてるんですよね。その中の一曲がこちらのなみだのねだんです。一聴して葛駄夜音の声がキュートで電子ポップな曲という印象ですが歌詞は・・・とても生々しくて女性的で心臓のあたりがぎゅっと苦しくなります。


9、【蒼姫ラピス】限界幸福保護区 / でんの子P

2019年もでんの子Pはでんの子Pやってますね~。すごい。すごいとこしかないもん。なんだこれ。サムネにもなってる最初の動物たちの吠えるとこが好きですね。


10、後ろに明日はない feat. 初音ミク あらぴょん さん

振り返るなよ。諦めるなよ。こういうタイプの応援ソングってあんまりボカロのイメージにはないような気がしますねー。なんだろう、ファンキーモンキーベイビーズがこういう曲をよく作ってたような気がする。でもサウンドはエレクトロな、future系にも近いかもしれない。自信がないな。あ、もう月曜じゃん。自信がないあなたもこの曲を聴いて頑張ってください。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?