見出し画像

【ネームの話】5年前の自分の漫画のネーム添削してみました

最近あまりに漫画がかけないので、過去ネームセルフ添削~~~~!
何考えてかいてるかまとめてみました。
ほんと割と最近まで油断するとセリフの配置が流れと逆で読みにくい配置になってたりするのマジで漫画かく基本では!?!?!?!?ってなっちゃうので…

※以下二次創作BLの原稿が出てきます。

コマ割りの話

まずは5年前の原稿を用意します。

210311‗ネーム添削A001

210311‗ネーム添削A002

絵ももちろん色々気になるんですが、簡単に直せるところを直します。
セリフ配置にコマ割り。
それを中心に直したいところを見つけていきます。

210311‗ネーム添削B001

210311‗ネーム添削B002

たくさん出てきたな…って思いました。
細かいところは画像みてください。
これを踏まえて直します。

210311‗ネーム添削C001

2枚になったー!
本題に入る前のところなので短く済めばよりおっけーです。
あとページの区切り悪かったのも改善した。気がする。

210311‗ネーム添削D001

ちなみに意識して直したところ。

描き文字の話

画像7

右と左どっちが正解なんだろう…って思ってたのでアンケとったら右のが多かった。(2:8で右の方優勢)
もし左のコマのようにやるなら「が」をもうちょい上、「しっ」を左下にずらす方がいいのかなーと思いました。

画像8

しかしこんな風に漫画の紙面の中にあると迷ってしまうんだよな…

セリフと構図の関係性

画像9

これは2年前の原稿。

画像10

3コマ目こうしてもいいのかもしれない。

画像11

もしくはこう。
描き文字と絵、そしてセリフの関係も考えて書いた方がいいなーという話。
あと今思ったけど最後のコマ、背中からの構図にした方がセリフが自然かもしれないです。

セリフの量

画像12

画像13

この漫画セリフ多いので読みにくくないように8文字×4行目安にしてます。どうだろう。

構図の話

画像14

これが元の漫画。ちょっと単調なコマ割りしがちなんですが、今ならこう直すかな。

画像15

画像16

こういう…何をメインで見せたいか考える方がいいなーと思いました。
(ここでは実は緊張している、という部分がメインなのでそこのコマをぶち抜き)
緩急が必要だと思う。

絵の話

構図の話のところのページの絵もやっぱり2年半前なので気になる

画像17

今ならこの辺も直すだろうなあという所感です。

最後に

楽しくかくことが最優先なんですが、なんで詰まっちゃうか理由をひとつずつつぶすと理屈でかけるから「なんでかかけない」を脱却できるかなあって思っています。今日直した部分をちゃんと癖付けたいなあ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?