見出し画像

【同人】印刷所おすすめまとめ

以前Twitterモーメントでまとめた印刷所おすすめを投稿します。最近同人誌が出しにくいけど書店先行でも出せるなら出していきたいね…ってことで「納期」「コスト」を踏まえて紹介していきます。
私が得意なのは 「今ならどの印刷所が安い…」「予算の…範囲で…この印刷所なら間に合う…」ってやつです。

注意
※一部画像にBL二次創作同人誌が出ます。
※全部個人の体感です。
※記憶と自分の本だけで喋ってるから現実と違うこともあります。
※緑陽さんと西村さん以外は比較的安めラインナップだと思います。
※ちなみにある程度以上の装丁は西村さんと緑陽さんがおすすめだよ!✌️

1西村謄写堂

納期は限界まで、値段は少し高め。
でも割増も込みなので実質安いのでは…?
でも強みはなんでも装丁やってくれる所。フレンドリー。こんな装丁できますか?って聞くだけきいてみるといい。だいたいなんでも出来てしまう!営業担当さん沢山相談乗ってくれるよ。ギリッギリ納期もなんとかしてくれる事多々。値段表にないもの沢山あるのでイベントにブース出してる時に見てみてほしい。

小口染めも綺麗にしてもらった。紙も取り寄せ等も可。中の印刷も綺麗。(b5→A5への縮小)

画像4

画像5

画像6

画像7

2:緑陽社

納期は早め(じゃないと)値段は高め。
ただしめちゃくちゃ綺麗。出来上がりに不満がゼロ。値段表がしっかり出てるので先に目星は付けやすいかも。結構なんでも出来るので事前に相談も可。こういう効果の加工とか…こういう系統の紙とか…って聞いてみてもよいかも。
漫画でも小説でもグッズでも。

参考:銀の紙に白抑えと厚盛ニスで擬似全面エンボス箔みたいにしてある
トレペに白インク印刷とか口絵とかインク替えとかやり放題できる

画像1

画像2

画像3

3:LUCK出版

納期遅め・安め。
通常納期が水曜なところが大好き。
印刷もぱっきりしてて好みなんだけど、製本力がすごいとおもう
20Pの本でも背表紙作ってくれる。
私は表紙持込でよく使うけど、オンデマは表紙オンデマ、中身オフセット。500部までは50部単位で刷れる。
・送料が3箇所まで無料
・500部以下が強いと思う
・変わった紙の表紙は事前相談必須
・表紙持込で-15%オフ→これが割増と相殺できる。割増常習犯的に…
・らくらく入稿システム→フォーム入力なので楽、クレカ決済可
・デフォの紙が薄いので本文紙替えは必須だと思う
・口絵挟み込みもできるよ
今の最推し印刷所です!

製本は左上から
・トレペ表紙+前後口絵挟み込みで32p
・持込表紙+前後口絵挟み込みで52p
・20p本
この製本が好き!

画像15

4:サングループ

割引率がすごい、納期の幅有、印刷費にも幅。
関東圏はギリギリまでやってくれるみたい
カラーは赤が強め、本文はグレスケ部分が綺麗だった、細い線もでます。
サイトが見にくいため1回しかつかわなかったかも…デジタル感が強い印刷所のイメージ。
比較は丸正の後に。

5:丸正インキ

言わずと知れた丸正インキ
納期は長いが安い。印刷もカラー・本文も良いとおもう。デジタルのあの細い線はドットで途切れる感じはあるかも。トーンが潰れる感じは特にしないかな
閑散期、早く原稿終わってるか少しだけ再版する時に…?
右サングル、左丸正
サングルは少し蛍ピっぽいかも。グレーはサングループが綺麗。

画像13

画像14

6:あかつき印刷

納期は早割割増幅がある、印刷費は普通?
紙とかの取り寄せ幅有。細い線が綺麗に出る、出力形式選べるからかな(名前忘れた)
よく使う紙が少し薄め、カラーは綺麗で赤寄り。
普通の箔押しだけど範囲が広めで細かく抜いてくれる
加工も色々あるからサイト見よう!楽しいよ

画像12

7:スズトウシャドウ

納期短め、印刷費は部数によるけど普通より安め
デフォルトで選べる美弾紙が気に入ってつかってた
印刷は普通に綺麗だと思うけど、少し線が太る印象なので向き不向きあるかも。
カラーは少し暗め。シアン抜き必須か表紙持込のが好き
左グラフィック、右スズトウ。

画像11

8:HOPE21

早い、(納期の割に)安い!間に合わせてくれます…特に関西、なんで間に合うの!?って日時でいれたこともある
本文少し粒子感ある場合もあり、細い線・濃いトーン多用する人はその辺注意。でもグレーのグラデは綺麗なんだよな
納期早いと装丁とか色々あるよ!型抜きいいよねー

9:栄光印刷

結構慣れ親しんだ人多そう
納期も余裕あって印刷費も割と安め
カラーのインクそのものが濃いめ
意外と線は太らないし細いのも出る、本文はあかつきと似てるかも。
やったことないけど表紙のニス引きやりたいなと毎回思う…いいな…

10:BROS

納期ギリギリまである、値段は普通。
表紙はインク少し薄めかも?発色はよい特色インキがあるよ!
グレーも良いし本文印刷も綺麗です!
(一度しか使ってないので少なくてすいません)

11:K9

納期少し早め、印刷費はめっちゃ安い!驚いた。
カラーは発色よくて値段以上に綺麗。本文は粗めなので細かい線はむかない。飛ぶ。アドニスラフ使ってざっくりめに作れるのでそういう話の時は向いてるし効果を狙ってって感じで。線は太らないです。

12:グラフィック

表紙をお願いする事が多いです。
綺麗、納期は選べる、安い。PPがちょっと薄めな気がする。
カード印刷(A3)にして、箔押しや型抜き、特色インキ、紙替え等色々なことが出来るので、よく使ってます。
青の発色がすごい綺麗。他じゃここまでなかなかでない気がする。
あと実はグッズも豊富です。少しから作れるものも多いので一度見てみてください。

画像10

13:おたクラブ

安くて早い!小部数向け。グッズも充実。入稿もわかりやすい!
初めて自分で小説文庫本を作ってみたのだけど中身の印刷も綺麗。
表紙の印刷も肌色綺麗に出る、RGBで見たのと差異が少なく感じる。

画像8

画像9

15:トム出版

印刷も綺麗、価格も安め。
表紙は水色と肌色が綺麗に出た印象〜本文も良いです。正方形本を作ってみたんですが断裁等も出来る。
連絡ツールが独自のがある。
過去の入稿履歴が見れるのが便利だな。

14:プリントオン

友人の小説本手伝った際に使用。
装丁盛って小部数のオンデマンド、文句なしに綺麗。
納期は長め、少し高め。その分サービスやフェアが充実。
今マイブックということで1冊からつくれるサービスやってるよ!

15:スターブックス

友人の小説本を手伝った際に使用。
納期は長め、装丁を盛っても早割があるので結構その分値引きあり。
表紙の印刷はとても綺麗、箔も思ったように出たかんじ!
小口できるのにびっくりした。

16:コミックモール

すみませんまだ使ったことないですが、この本読みやすいし表紙も綺麗…と思うとコミックモールだったりする事があるので載せておきます。

あとはしまや出版とかも自由度高いし、サンライズもいいよね。すき。使ったことないんでかけないのだけど…
小部数からも作れる印刷所多いのでこの機会に是非!
参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?