見出し画像

伊豆大島【波浮地区】散策

波浮地区は、大島の南に位置する地区。
遊びに行くのに使うのは元町港か岡田港なので、その付近に宿を取ると、バスか車で散策しに行く感じになりますね。

─────────

①トウシキ遊泳場

こんな感じの岩場です
シュノーケル中に見つけたので回収

波浮地区でシュノーケルするならここ!
ここでの注意点は、砂浜ビーチではないので必ず靴底がしっかりした靴(サンダル)を履くこと。出来れば上下長袖のラッシュガードを着ておく。
です。エントリーするまでは、溶岩石の上を歩くのでうすっぺらいビーサンでは歩きにくい(痛い)です。露出が多いと、うっかり手足を切ってしまうこともあるので気をつけてください。私が行った時も足から血を流してる男性が数人…!

この看板の道を進んでね

また、入口が分かりにくく、GoogleMAPだけだと違う道に進んでしまいますw

以上を注意していざ飛び込むと、そこには沢山のお魚が♡なんと、ミナミハコフグygも発見!流れがある場所もあるので、十分に注意して遊んでくださいね。まだ顔が付けられないお子様も上から覗くだけで見れるのがよいですね♡
お店まで距離があるので飲み物や食べ物は事前に買って行きましょう。

─────────

②波浮港見晴台


ここから見る波浮港は絶景です。
車移動でも通る道沿いなので、ぜひ車を止めてみてください。道の向かいにトイレもありますよ。

──────────

③波浮港

この辺りは歩いて散策しましょう!

大島牛乳アイス♡

商店でアイス買って食べ歩きしながら小路を散策するのも楽しい!

今回は定休日で入れなかったのですが、Hav cafeさんは波浮を愛している寺田さんという方のお店で、島のお話を聞きながらのんびりとカフェタイムが出来ます。

HAV CAFE
水~金 休み

そのすぐ近くにある鵜飼商店さんのコロッケが食べ歩きグルメとして人気の様ですが、こちらも定休日で次回持ち越し笑

鵜飼商店
水曜 休み
こんな感じで小さな案内がでてます
お子様でも歩きやすい道です

─────────

④踊り子の里 旧甚の丸邸

小路を抜けると現れるのがこちら。
歴史を感じる建物で、中も自由に見学出来ます。
恐る恐る2階にも上がってみました。

近くの踊り子の里 資料館と
合わせて訪れるとなお良いかもしれませんね
お客様の接待に踊り子を呼んだとされる
邸宅です。

────────

⑤鉄砲場&竜王崎灯台

波浮港をぐるっと回ると辿り着くのがこちら。
ここからの景色も最高です!
昼間は勿論、夜は近くに街灯が無いため星が綺麗に見えます!朝日を見るのもよいですが、方角的に斜めになるので筆島見晴台とかまで行く方が良いかも知れませんね。

空も海も青い!
朝日
星空

───────── 

⑥高林商店&ちょい飲みガレージ波浮

高林商店さんは、イートインスペースやコワーキングスペースもあり、来春からは宿泊も始まります!
駄菓子もあって、地元の子供達と話したり優しい時間の流れるお店です。

ガレージは、住所非公開ですが波浮の宿に聞けば教えてくれる?かな?
地元の方と旅行客、両方で賑わう小さいながらも温かいお店です。

日中。この看板が出ていたら
その日の夜はオープンの合図だそうです

──────────

⑦神社など

波浮七福神
波布比咩命神社
明神様

ゆっくり散策したり、カフェでお茶したり。
是非波浮地区でのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか?
元町とも、岡田とも違う独特な時間が流れる、大島を味わえる地域ではないかと思います。

今回、このふたつも行きましたがどちらもお休みで…
またいつか行ったらレポ追加しますね!
Cafe 島里
ぱれ らめーる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?