見出し画像

減量の為のフルーツ10選

果実食を11年上続けている「中野瑞樹」先生をご存知でしょうか?

フルーツは痩せるのか!
→めちゃめちゃ痩せる!
先生は172cm46㌔まで痩せたよ!

朝起きて1番のフルーツがいいんだって💕
スイカ、梨、ブドウ、桃、スモモなど、水分補給にもなるって☺️
フルーツは消化が良いし
水分以外にも栄養素が詰まっているのだっ✨

ただし、食後のフルーツは
体内で発酵してしまう可能性があるのと、
逆流性食道炎の人など注意が必要になります
また、フルーツは単体で取るのがオススメだそうです。

糖度とは濃度のことですよ。
糖度が高いほど甘い!というイメージがありますが、本来は甘さの指標ではないそうです。

先生のオススメはブルーベリーだそうです!
よし!冷凍ブルーベリー買ってこよう🍇✨

─────────────
ダイエット効果はあるのか?
─────────────
果物を食べてる人ほど、肥満になりにくい!
過食を防ぐ!
が沢山の研究で証明されています!
(フルーツを摂ってもらうと…フィンランドの研究では→二型糖尿病の発症を下げる。中国の研究では→血圧を下げる。という研究結果が出ています)

同じ糖分でも、清涼飲料水(果糖ぶどう糖液糖、フルクトース)これは太るのです😣

同じ果糖、フルクトースでもフルーツから取ると、太らない!
えー!なんか不思議ですね!
要は、精製糖質はダメなんですよ!だから、フルーツジュースも裏をよく見てね!

───────
オススメ10選
───────
日本で入手しやすいものでいうと…

♦ベリー類(ブルーベリー、ラズベリー等)
冷凍や乾燥でもOK!
ベリー類を食べると血圧低下、脂質の過酸化防ぐ(細胞膜の脂質)←過酸化で体臭が臭くなるよ!
炎症マーカーも下がる、腎機能低下の予防
ベリーに含まれるフラボノイドも良い(心臓疾患減らす)

♦キュウイフルーツ
糖尿病初期の方に1日2個のキウイを12週間食べてもらったら→血中のビタミンC濃度アップ!血圧低下!ウエスト3cm減!
おぉ!すごい✨
体の抗酸化作用で腸内環境も改善するそうです💕

これは、キウイに含まれる食物繊維が血糖値のコントロールに良い事と、血中の脂質プロファイルが低下するそうです
他の研究でも、同じく1日2個食べてもらったら
腹部膨満感、便秘解消、腸機能改善がみられたそうです。

♦オレンジ(みかん)
オレンジそのまま食べる→過食が減る
オレンジジュース→過食が増える
おぉ!そのまま食べた方が良さそうですね!
なぜなら…ってもう書かなくても分かりますね。上に書いた笑

♦アボカド
アボカドには減量促進効果が!
満腹感あるので過食防ぎ、コレステロールが低下するそうです

♦グレープフルーツ
血圧低下
体重低下

♦リンゴ
体重低下
(大豆,カリフラワーに続き。ベリー類とリンゴは体重低下に導くという研究結果が出ています)

♦プラム、モモ、プルーン
体重低下

♦マンゴー
血圧低下
血糖コントロール

♦パイナップル
タンパク質分解酵素がある
脂肪分解作用がある
酢豚のパイナップル的なやつ?かな?笑

♦スイカ
高血圧低下
インスリン抵抗性改善→肥満改善


はい!
最後の方は効果のみ記載となっていますが(先生の時間が無くて、紹介だけになっちゃったのです)全て研究結果に基づいたものになりますので、「らしいよ〜」といった噂レベルの情報では無いです。

ここまで勉強して思ったことは
朝起きたらフルーツ
朝活して遅昼(もしくはお昼ご飯)
間食はフルーツ
夜ご飯
みたいな感じなら取り入れやすいかなぁ

食後のフルーツってうのが慣れ親しんだ食べ方だったけど、食後より食前なんですねー!


*お断り
吉富先生から教わった栄養についての知識のアウトプットnoteです。
エビデンスがしっかりしているものを教えて頂いていますが、私自信が詳しい訳ではないので、解釈が違っている場合もあるかもしれません。

ただ、なんの根拠もない「体にはこれがいい!これが悪い!」に振り回されずに食を楽しみたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?