マガジンのカバー画像

【不妊治療】明けない夜はないから・・【25年前の話】GURE

8
令和時代に送る・・25年前、平成の不妊治療の話。生殖医療や治療方法は25年前よりも格段に上がっているはず。ですが・・なぜだろう、不妊症のカップルは増える一方だし、少子化に歯止めは…
運営しているクリエイター

記事一覧

【不妊治療】第2章【手探りの治療3】夢は見ない・後編

夢は見ない 後編 平成7年3月19日 『期待』は、こうも簡単に壊れてしまうものだと知った…

【不妊治療】第2章【手探りの治療3】夢は見ない・前編

夢は見ない 前編 平成7年3月15日 今日は、主人の再検査の日だ・・・。落ちつかない。お…

【不妊治療】第2章【手探りの治療2】夜はあまりに暗い・・・

平成7年2月3日 ≪精子減少症≫と言う事実は、こんなにも主人を追いつめるものなのか・・・…

【不妊治療】第2章【手探りの治療1】真夜中のマラソンレース

真夜中のマラソンレース 平成7年2月 それから、主人にも薬と、注射による治療が始まった。…

【不妊治療】第1章『不妊症』の宣告【長い夜の始まり 3】

長い夜の始まり 3 平成6年12月の中旬・・・2人で、少しの不安と多くの期待を持ってT病…

【不妊治療】第1章『不妊症』の宣告【長い夜の始まり 2】

長い夜の始まり 2 私は、毎週のように通院し幾度となく内診台にのり、検査が始まった。 毎…

【不妊治療】第1章『不妊症』の宣告【長い夜の始まり 1】

長い夜の始まり 1 平成7年2月1日 何から書き出せば良いだろうか・・・今日も、病院の帰りだ。 まっすぐ家に帰る気がしなくて、立ち寄った喫茶店。 今日も仕事を休み、T病院へ午前中いっぱいかけて、通院してきた。 T病院へ通院を始めてもう何年になるだろうか。 しかし、不妊を要因とした通院はまだ半年ほどか。 結婚して約1年と4ヶ月・・・まさか我が身に『不妊』という2文字がつきつけられるとは思わなかった。 平成6年、夏が近づいてきた頃だっただろうか『子供をそろそろ作ってもい

【不妊治療】授かった娘は25歳になりました。

平成6年、私の不妊治療は始まりました。 私が不妊治療を始めたのは、今からかれこれ29年も前…