見出し画像

放置竹林から生まれた環境に優しい商品

こんばんは🌙😃❗

今日は最近使って良かった、
環境にも配慮されていてgoodなものを
ご紹介したいと思います。

「エシカルバンブー」という
竹を使用した商品の製造販売を
している会社をご存知でしょうか❓

私は先日、朝の情報番組を見て知ったのですが、
こちらの会社で作られている
「Bamboo clear(バンブークリア)」という
竹から作られた洗剤が紹介されていて、
「これ、すごっ😳 使いたい~」となり、
即購入し、実際に使ってみました。

使った感想の前に、、、

〈放置竹林の現状〉
日本では、戦後収益の高いタケノコの栽培が盛んとなり、多くの竹林が植えられました。
竹は成長が早く強靭でしなやかで細長く割れる性質から、古くからうちわやザルなど日用品、家具、建築用材の材料として重宝されてきましたが、海外から安価なタケノコや竹材の輸入量の増加やプラスチックなど代替品の出現による竹の需要が減少、さらに農家の高齢化や担い手不足により、手入れがされない竹林が増えています。2012年のデータになりますが、
放置竹林は全国で16万ha(全森林の0.6%※)です。
※日本国土の2/3にあたる2508万haが森林

〈放置竹林の問題点〉
◎他の樹木や生物多様性への影響
 多くの植物は竹より背が低いため、
 竹が光を遮られ、弱ったり枯れたりします。
 それにより、鳥類・昆虫類の種数が減少し、
 生物多様性が崩れると言われています。

◎土砂土壌崩壊の危険性が高まる
 竹の地下茎は地中30mまで伸び、雨水が
 地中深く浸透しなくなることに加え、
 放置による腐食、枯死が進み、土砂土壌崩壊の
 危険性が高まるとされています。

◎野生イノシシが増える一因
 竹林内はイノシシの絶好の隠場・餌場と
 なっています

バンブークリアは
こういった現状を変える起爆剤になり得るかも
しれません。


〈バンブークリアのスゴさ〉

その①
通常の汗や汚れは普通に落とせます
バンブークリアの原料は、竹炭、竹炭灰、湧き水のみ。竹炭は吸着効果、消臭効果があり、衣類の汚れや匂いを取り除いてくれます。 
番組内で白Tシャツに醤油をこぼし、洗っていましたが、見事に落ちていました。
また、醤油をこぼしてから1日経過したものも、汚れがきれいに落ちていました。

正しい使用方法※で使用すれば汚れは落ちるようです。
※洗濯機に洗濯物、バンブークリアを入れ、水量等設定し、スタートボタン押す

→20分放置(浸けおき)
→通常通り洗濯再開👕

我が家の場合、正確な使い方をきちんと見ずに使っていたため、浸けおきはしていませんが、汚れは落ちています😅

その②
柔軟剤や消臭剤不要で洗い上がりがフワッフワッ🎶

その③
環境に優しい
バンブークリアを含むエシカルバンブーの製品は放置竹林の竹を使用しているそうです👌


我が家はバンブークリアを使って、まだ3日目くらい
ですが、軽い汚れはきれいに落としてくれるので、
リピート決定です😊

こちらのバンブークリア、
通常の汗や汚れに対する効果であることをお忘れなく。
頑固な汚れや脂汚れなどは落とすのが難しいかと思います。
そのため、今まで使っていた衣類用洗剤も我が家では引き続き使っています。
3人の男児がいるので、バンブークリアだけでは
対応できないのです😂😂
ただ、丸一日家にいる日、汚れが少ないような日
などはバンブークリアで洗濯しようと思っています。

〈バンブークリアを使いたいと思ったワケ〉
汚れを乳化して落とす効果のある「界面活性剤」は石油由来の原料が一般的であり、環境負荷が高く、いくら浄化槽が発達したとしても、排水は複雑な経路をたどるため、自然環境を汚染し、生物たちの生態系を壊してしまうと言われています。
そのため環境に優しい、かつ放置竹林問題の解決にも
繋がるバンブークリア使用を決めました。

今使っている洗剤を、バンブークリアに変えてー‼️と
言いたいわけではありません。
読んだ方の環境問題に対する興味や意識が少しでも
変わってくださればいいなと思っています。

私も先述のとおり、男の子を抱える母親でもありますので、毎日の汚しっぷりといったらすごいので、
バンブークリアだけでは無理です😭😭😭
(本当はバンブークリアだけにしたい気持ちはあります)

放置竹林の現状やこういった商品があること、界面活性剤による環境問題等を知って頂いて、まずは自分ができることを取り入れてみようと思って頂けたら幸いです😊

〈参考引用HP〉
⭕京都府
⭕京都府精美町


最後までお読みいただき、ありがとうございます❤️

#エシカルバンブー #バンブークリア#放置竹林#環境問題#考えて行動することが大切



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?