SNSとの向き合い方

こんばんは。

今日は、私が
SNSで時々陥る自己嫌悪について
体験談を交えてお話しようと思います。

私はInstagram、Twitterでも時々投稿しています。

ここ最近、自分は何のために投稿するように
なったのか、分からなくなってしまいました。

最初は、気軽に呟いてみたり、写真を載せてみたりして、楽しみ、時々「いいね」がついたら喜んでいたのが、いつしか、どうしたら「いいね」を押してもらえるんだろう、もっとオシャレな写真撮らなきゃ、とか
オシャレな写真を見るたび、私は何にも出来ないと
悲観するようになったり。。。

自分らしさを表現する場なのに、
いつしか周りに飲み込まれ、
自分が消えてしまっているような感覚に陥ることが
しばしば。

SNSは自分の考え方、使い方次第で
ホント良い方にも悪い方にも転びます。

SNSのメリット(個人的意見です。)
・色々な情報のインプットできる
・簡単に初めましての方々と
 コミュニケーションが取れる

デメリット
・距離感が分からず、戸惑うこともあり。
・新しい機能についていけない  等、、、

先日、会ったこともない初めましての方に
直感的にメッセージを送ってしまい、
後になって、迷惑だったかなーと
尾を引きずっている私。。。

お互い対面だったら、その場の雰囲気等、
言葉以外のもので、お相手の方がどんな感じで
話したんだろうって汲み取れるけど、
文章だけだと、汲み取れない。
お相手の方の反応もわからない。
本当にしんどいなーと。

結局、その後、「突然ごめんなさい」って
謝りのメッセージを送りました。
お相手がどう感じたかは分からないのですが、
自分が逆の立場だったらどう思うのか、
心がモヤモヤしたままでは、
この先お互いに嫌な空気で終わりたくないから。

そして、しんどい時はしばらく、
SNSから離れて良いとも思いました。
SNSに四六時中気持ちが奪われてしまうくらいなら、
自分が心地良くないと感じてるなら、
離れることも大事です。

デジタルデトックス

1日でもやってみることをオススメします😆

最後までお読み頂き、ありがとうございます❤️


#SNSとの向き合い方 #自分嫌悪#デジタルデトックス#学びながらシェア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?