見出し画像

学びながらシェアできる場

はじめまして、あこです😊
治験コーディネーターの傍ら、
スキンケア、気になる健康法について、
学んでいます✏️

今まで、ツィッター、インスタ、ブログを気まぐれに書いていましたが、noteに記事を書いてみたくなり、この度始めることにしました。

ブログはしばらくお休みして、
(今までもそんなに書いていないのに、休みって、、😅)

日々自分が学んだことをnoteに書いて、シェアしたいと思っています📔

今日は1回目なので、これからnoteでどんなことを学ぼうと考えていることについて、お話させて下さい。

私は現在、臨床試験コーディネーターという仕事に携わっています。

どのような仕事か簡単に説明すると、製薬会社が薬として発売したいものを健康な成人男性や対象の疾患を持つ患者さまに使って頂き、その効果と安全性を確認する試験(=治験)の中で、効果と安全性をデータとして収集する仕事です。

臨床試験コーディネーターの前は約5年程、
看護師として総合病院やクリニックに
勤めていました。

看護師や臨床試験コーディネーターとして働く中で感じたことは、患者さまに使って頂いているお薬は本当に必要な薬なのだろうかという疑問。

難病やガン等現在の治療法では難しい疾患のお薬なら、開発を急いで欲しいと願う一方で、1日10個20個の薬を飲み、薬漬けと言わざるを得ない現状を見たり、理想とは裏腹な現実を目の当たりにしたりした時に感じるなんともいいようがない気持ち。。

そんな中、ふと以前勉強していた薬膳のことを思い出しました。
薬膳を学んだきっかけは特にないのですが、
なんとなく病気や症状を未然に防ぐ、
セルフケアができたらいいなという
気持ちからだったと思います。



今、思うこと、

それは、、、
「予防医学」を学びたいという気持ちです。

予防医学は、
東洋医学、アーユルヴェーダ等多岐にわたります。
具体的にやりたいことは決まっていませんが、
まずは己の体を知ることが大切だと
感じているので、
食事、生活スタイル等、
自分のことを深掘りするところから
始めようと思います。
そして、自分が日々学んだこと、
関心事等シェアできたらと考えたので、
こちらで綴っていきます。
良ければご参考にして頂けたら
嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます❤️

#予防医学 #己の体を知る#自分を深掘り
#学びながらシェア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?