見出し画像

あけび麻雀に怯える

どもも〜。

昨日は誕生日でした。
仲良い友人は年々減って行きますね。

選別し、選別され、
心地よい関係の人間の輪で
ぬるく生きています。

そんな友人から祝ってもらった昨日。

ずっと学べと言われていた
麻雀を…、やってみました。


正直興味が無く、
そもそも勝ち負けのあるゲームは苦手だし
難しいルールも覚えたくない。
ずっと拒否してきた。

ただ、数少ない友人の中で
楽しめるツールはいくつあってもいいのか…
思った瞬間が1ヶ月くらい前にあったので
やるぞ!と宣言だけしていた状態。

でもやっぱり麻雀自体には興味がないので
やるぞやるぞ詐欺で止まってた。

昨日はしっかりお祝いを頂いてしまい、
美味しいご飯とお酒まで…。
これはもう、と、恩返しの気持ちを込めて
やっと一歩踏み出しました。

昨晩から今日まで、
なんとか出来る様になりたい気持ちで
何度も対戦している。

覚える事多いなー。


で、止まってます。

オンライン対戦をグルグルと周りながら
あ、なんか負けた。
あ、なんか当たった。
永遠ガチャポンをしてます。

いっそやる気が起きないのでウケた。

ババ抜きでいいよ私は…。

なんかずっとやっとけば知識つくかなって思ったけど
やっぱり役を覚えないとどうにもならんっぽい。

場風に合わせた東西南北を揃えたらいい、のと
中と白いのも3個揃えたらいい、のは覚えた。

なんか出来そうだなーっていう間に
調べる間も無く進んでいくので、知識増えない。

ゲーム内で覚えれないなら出来ないよ、
そんなん勉強じゃん。って思ってしまっている。

あと時間制限のあるゲームも嫌いなんだよなあ…。


一緒に楽しく遊びたい気持ちはあるけど
全然意思がついてこない。

ああ、あれを思い出すな。

小学校の時の友人が、
逆上がりが出来ない私に
毎日休憩時間を使って鉄棒の指導をしてくれた事。

あれめっっちゃ嫌だったなあ。
出来ないのも嫌だけど、
練習はもっと嫌。

でも申し訳ないから頑張ってた…。
あの時期は毎日憂鬱だったし、
結局今も出来ない逆上がり。


怠け者で負けず嫌いだからこそ
出来ないことはしたくない、という
自分の嫌なところを改めて感じさせてくれる
麻雀に、私は怯えている。

友人を喜ばせたい一心で、
いつか出来るようになりますように。


全然麻雀に苦しんでる場合じゃなくて、
検定の勉強しなきゃいけない。

またね。

昔、旅館で麻雀ドミノしたよなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?