見出し画像

【DD 9S】里子お迎えレポ

お久しぶりです

皆様、お久しぶりです……!!
鏡華さんのお迎えから更新することなくここまで来ました。
定期更新はやっぱり私には向いていなかったようです。ちょっとFF14とか原神とかが忙しくて……。
グーダラ気まぐれな私ですが、今回とっっっても良い御縁があったので重たい筆を持ち上げる決心をしました。どうしてもこの嬉しさを書き留めておきたくて。
タイトルにもある通り、里子のお迎えです。
ここ数日とても浮かれぽんちになっているので、この勢いで書きあげてしまおうという算段です。鉄は熱いうちに打てってことでね。
ウッキウキで書いてるので前回同様乱雑ですし、語彙が死んでいます。ご了承ください!!!

里子レポを書くにあたって

「里子」とぼかしていますが、前のオーナー様と直接のやり取りがある訳ではありません。オークションでもないです。所謂「中古販売店」のショーケースにいた子です。しかも古本屋さんです。私は古本屋さんだと思ってますが、ゲームやグッズも取り扱っているお店です。そのお店で現物をこの目で見て、諸々のリスクを全て承知で、「今このお店にいるこの子がいい」と決心してお迎えしました。決して値段や状態に妥協して選んだわけではないです。なのでこれ以降の文章には終始「運命の子をお迎えしてHappy」な私しかいません。「正規販売店以外での受注限定ドールの購入」ということに少しでも嫌悪感や違和感を覚える方は、どうかこの先の文章を読むことをお控えください。

9Sとのはじめまして

はじめましては1年ほど前でした。
いつもお世話になっている古本屋さんで、いつも通り本の買取をしてもらっていました。査定に時間がかかるので、待っている間は店内をぐるりとみて回っているのですが、普段は素通りするショーケースの、奥の方にちらりと見える銀髪。諭吉が羽ばたくようなお値段のフィギィアやプレミア品とごちゃ混ぜになっているケースの中に、明らかに異質な存在がいるのです。

吸い寄せられるようにしゃがんでみれば、9Sが亡霊のように立っていました。着の身着のまま箱無しで。
亡霊っていうと失礼ですが、お顔がウィッグで隠れてしまっていたので亡霊みたいだな……と思ったのです。
どうやらなにかのパーツも欠品しているよう。
その古本屋さんはもう通って何年、みたいなお店でしたがドールを取り扱っていたのは初めて知りました。よく見てみれば数体のドールたち(非売品)がショーケースの中に並んでいました。全然気づかなかった……。
9S自体が既に受注終了していることもあり、お値段もそれなり。衣装着せっぱなしで、欠品あって……お値段がこれくらい……なんてぼーっとしていると、はるか遠くから店内放送が。そういえば査定をお願いしていたことを思い出して、急いでカウンターに戻ってお会計をして。その日はそのままお店を後にしました。初めて見た時はまだ沼にハマったばかり。あの子もこの子も欲しがっていた時期なので、「よく考えるべきだ」と見送ったのです。

いま考えてみればこの時からずぅっと、この子は私の心に居座っていたのです。

お迎えのきっかけ

そんな初めましてからしばらくの後。
私はDP秋葉原に通い詰めていました。
お目当てはもちろん2024年6月から予約が始まった、ルヴェユール兄妹 DDSアルフィノとDDSアリゼー。

可愛いね〜!!
来年うちに来るってほんとですか?


予約するかすっごく迷って、迷って迷って迷った挙句、知人みんなに背中を蹴っ飛ばしてもらい7/20に予約してきました。
この話は無事にお迎えしたら書きたいです。出来れば。

無事に予約が完了して、母に夢の2体お迎えを呆れられた後「まぁ、双子は逃げるからね。いいんじゃない。」なんてお言葉を頂きつつ。
来年には我が家もドール3体かぁ……。
お洋服も作りたくて必死に場所確保しようとしてるのに、3体も置くスペースできるか???
この間撮影スペースを作ったけどまた断捨離か……。
なんて嬉しい百面相をしていた翌日、7/21。

大切な運命の子

気づけば腕の中には9Sが。
…………あれ???

きっかけは、お出かけ先のごはん屋さんで母がこぼした一言。

母「そういえば、このポストはなんだい??」

https://x.com/aketyuki_dool/status/1814593917352095842?s=46&t=BxFJ_BDkyls43ZTYiGVoLQ

私「あ〜……年末にもう1人お迎えしようかなって。よく行くお店にいてずっと気になるんだけど、双子も予約しちゃったし、縁があればいいなって。」
母「え、お店ってあの古本屋?ショーケースに並んでるってことは双子と一緒で逃げんだから、今すぐ買いなさいよ」
私「え??」

と言った感じで、あっという間に古本屋へ直行していました。あれ……??

※母は相互です。相互なんです……。決して監視されている訳ではありませんので悪しからず……!!

脅威のスピードお迎え

私がいちばんびっくりしてます。
本来のお出かけの目的は別にあったのですが、お店に寄って買う時間くらいはあったみたいです。
あまりの急展開に内心ひっくりかえっていた私。
長いながい赤い糸をたぐった先に縁があれば。なんて思っていたんですが、気づいたらリール付いて巻き取られてました。はやすぎ。
お店に到着する直前で「こういう時に限って居なかったりするんだよね〜」とからかわれたのですが、なんでかまだいると思っていました。
小さい頃からある謎の自信です。
当たる確率は6割ないくらい。
でも今回は絶対にいるって思ってました。

やっぱりちゃんといました。

しばらくうろうろして、心を落ち着かせて。
店員さんに「ショーケースの品物お願いします」と声をかけて。
奥に眠っていた9Sを出してもらいました。
9S本体と、アームが片方ないポッドと、説明書と付属品。
見える素肌に色移りがないかと、メイクの欠けがないかだけ確認して、「大丈夫です、お会計お願いします」と言いました。
正直なところ、多少色移りしていようが欠品があろうが関係なかったんです。どんな状態でも、ショーケースで眠っていた「この子」が良かったから。

おもちかえり!!!!!

以前お迎えした鏡華さんは、完全に「ヘッド」でお迎えを決めました。
大好きな48番の眠り目。
コーディネートモデル初登場の記念すべき子。
私が天使の窓に行ったその時に、一番お気に入りの64番をお持ち帰りしてきたのです。
もし別の日に窓に行っていたら……鏡華は私の元には来なかったかもしれない。

でも、今回のお迎えに関しては。
他の9Sじゃ嫌でした。
このお店にいる、顔も見えなかった9Sがよかった。

帰宅後

お迎え後、そのまま9Sを連れて当初の目的だったお出かけ先へ行きました。
中身スッカスカのトートバッグで出かけおり、9Sをすっぽり入れることができたので、これ幸いと一緒にお出かけしました。ありがとうFF14のトートバッグ。
晩御飯も外で食べたので帰宅は20時過ぎ。
だいぶ体力を消耗していましたが、まだやることが残っています。
そう、9Sのボディチェックです。身ぐるみ剥がして確認しますよぉ!!
いくらボディタイツを着ているとはいえ、年単位でヨルハ衣裳を着ていたのでちょっと怖かったです。
余談ですが9Sってボディタイツ付属品だったんですね。双子にもつけてくれ。

上から下まで全部確認しましたが、びっくりするくらい綺麗でした。
すでに製造から5年余り経過しているので、革製品(主にブーツ)には経年劣化が見られました。しかし本体の方はほんとにきれいで……真っ白……綺麗~、え、綺麗!!!!と終始ハイになっていました。
メイクもとってもきれいで、綺麗で……DDも手書きなんですか????
わかんないですけど綺麗すぎませんか?????
将来ヘッドメイクもしたいので、練習に付き合っていただこうかと思っていたのですが、しばらくはこのまま過ごしていただくことになりそうです。
SD寄りのメイクが好きなので、もしメイク直しすることがあれば、9Sの特徴を残しつつSDメイクっぽく出来たらいいな~、なんて考えています。
(まずは何よりも断捨離です。部屋に不要なものが多すぎる。)

ポッドは片腕というより片腕の接続パーツが欠品していました。
アーム自体は生きていたので、何とかならんか……と考えつつ、駄目だったらアンティークメディウムや苔を乗っけてリメイクしようと考えています。
荒廃した感じ、好きなんですよ……。
それもあってニーアの世界観が大好きです。

ようこそ!!

一日の締めくくりは鏡華さんとパシャリ。
サイズの違いや作りの違いをかみしめながらニコニコしています。
どっちもよさがあってとってもかわいい。

さいごに

改めてになりますが、私は今回とっても良いご縁に恵まれました。
1年近くショーケースで待ってくれていたこの子を、ずっと大切にしようと思います。
多くの先輩方が言うように、里子のドールにはいろいろな危険もあります。
今回のようにオーナーの顔が見えない取引ならなおさら。
前にどんな扱いを受けていたかわからない、というのは大きなリスクだと思います。
それでも、それでも私はこの子が良かった。
どんな状態でも、この子なら愛せると思いました。

今回の記事は、こんな運命みたいな出会いがあったんだよ、と記録に残したくて書きました。
私が9Sとの出会いを忘れたくなくて殴り書きしました。
里子とか関係なしに、「この子がいい」っていう出会いができて嬉しかったので書きました。
この嬉しさが、読んでくれたあなたに伝わっていたらうれしいな、なんて思っています。
記事をここまで読んでくれたあなたにも、素敵な出会いがありますように。
そんな願いを込めて、今回の記事はここまでにしたいと思います。

次回は記事内でも言っていた双子のお迎えかな~、なんて思っています。
またやる気が出れば更新します。

それでは皆様、素敵なドールライフが過ごせますように!



あとがき。
気の向くまま、お迎えレポや何気ないドールとの日常を発信していく予定です。
気になった方はぜひいいね、フォローをお願いします。
いいねはログインしなくてもできます、ほらポチッ!!!

2024/7/22 あけつき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?