見出し画像

【SDM】コーディネートモデルお迎えレポ


記事を読んでくださりありがとうございます。
記事を書くのもドールオーナーになるのも初めてなので、拙いとは思いますがお付き合いいただければ幸いです。私は半年ほど前にドールの世界に触れ、先日狂った思いでコーディネートモデルをお迎えしました。レポと言うにはあまりも重すぎますが、思いの丈を吐き出さねば倒れそうなので備忘録的に描き綴ろうと思います。

お迎えのきっかけ

最初はフルチョをしたくて、窓やすみかにお話を聞きに行っていました。フルチョのレポはどれも楽しそうに綴られているものばかりで、大変キラキラして見えました。ただ考えていくうちに「初めてのドール、完成までに2~3ヶ月もあったら気が狂うな?」と思い、すぐお迎え出来てバチバチに可愛い子がいいな〜と思っていました。最初はスタンダードモデルの「SDMひな」がお迎え候補だったのですが、最初にすみかに話を伺った時に見たSDM48番ヘッドの顔がすごく頭に残っていて、その子と比較してしまうので辞めました。
あと強い顔の女が好みなので、ひなちゃんはちょっと可愛すぎるかもなぁ……。

初めての天使の窓

次に考えたのは原宿と京都にて展開されているコーディネートモデル。なんてったってちっちゃくて可愛い!!!どんな子がいるのかな〜と思い、近くにあった天使の窓まで行ってみました。「白亜の建物」と言われる通り真っ白な外壁の建物は、原宿の路地裏にひっそりと佇んでいました。
その時は常設のコーディネートモデルがいたのですが、どの子も可愛かった……。

初めて窓に行って撮影した子

その時はハロウィンフェア前の、1番コーディネートモデルが少ないタイミングだったようで、両手で足りるくらいの人数しかお披露目されてませんでした。2Fにいらっしゃった店員さんと少しお話をしたのですが、やはり1人迎えると2人3人とお迎えされていくそうです。その店員さんから、ハロウィンフェアでいっぱいコーディネートモデルがお披露目されると聞いて、後日改めてお店を訪れることにしました。

初めてのフェア期間

来たる10/15。同じくドールに興味がある友人を引き連れ、原宿に行きました。快くYESと言ってくれてありがとう友人M……。
フェアが始まって1週間経っていたのですが、私が初めて訪れた時よりもだいぶ賑やかでした。コーディネートモデルもワンオフモデルもいっぱいです。
お店もそこまで混雑しておらず、ゆっくり眺めることが出来ました。写真もいっぱい撮りました。

ワンオフモデルの66番さん
(ホワイト肌)
コーディネートモデルちゃん
(何番か忘れてしまった……)(フェア肌)
コーディネートモデル
48番ちゃん(ホワイト肌)と
60番ちゃん(フェア肌)

キャプションからもお分かりいただけると思いますが、とにかく48番ちゃんばかり見ていたのでほかのお顔の型番が全く分かりません。そのうちわかるようになるんでしょうか?
SDヘッドは35番と66番が分かります、そのうち顔見ただけでヘッド番号当てられるようになりたいです。
それくらいスーパードルフィーの造形美に惹かれています。

そして運命の出会い。

そんなハロウィンから2週間ほど。
ハロウィンの天使の窓ダークで良かったなぁ〜なんて思う間もなく今度はクリスマスフェアの情報が流れてきました。ハロウィンのレポを書く間もなかった……。そう思いながらいつものごとくすみか便りを眺めていた時でした。

なんやこの顔可愛すぎんか!!?
しかも今回コーディネートモデル初登場?
挙句の果てに48番の眠り目……!?

買わなきゃ。

優柔不断だった私の心が一瞬で固まった瞬間でした。
参考までに
・顔(元々48番が好きなので)
・ここを逃すと次のフェアで来る保証がない
・現状京都のフルチョでしか選べない
この辺りが決め手でした。

京都に行く時は憧れである夢天使に会いに行きたかったので、京都でフルチョする予定は今のところなし。余計に「今しかないのでは!?」となりました。
急いで予定を確認し、当日の夜ならギリ行けるか……?と予定を立てました。

2023/11/18 念願のお迎え

タイトルでネタバレをしていますが、17日は仕事が長引き間に合いませんでした!
気を取り直して土曜の開店に合わせて向かうことに。
Twitterを見れば、早速64番のお迎え報告が……。
Twitterを眺めてはいいねを押しまくっていました。かわいい。

そして運命の土曜日。
ウェブサイトで土曜日まで入店の抽選があることも予習済み!
10:30過ぎに窓に着きましたが、なんと既にフリー入場のようでドアが全開。開いてるけど開店前だよな……?と考えながらドアの前をウロウロ。
察した店員さんが中へ促してくれました。感謝……。

ここで本来煌びやかなクリスマス装飾の写真を載せたかったのですが、64番ちゃんをお迎えすることに必死すぎてあまり写真を撮っていません……。
雰囲気だけシェアしたいので公式Instagramのリンクを貼っておきます。あとはTwitterで「天使の窓」で検索!!!!

店内に入って、ぐるっと出会いの木の周りを回って。
その後はひたすら64番ちゃんの前を行ったり来たり。行った時にお披露目されていた64番ヘッドは4人。
私が迷ってる間に、64番ちゃんが1人お迎えされていきました。ヘアアレンジがすごい可愛い子だったので、連れ出されていく様をぼーっと眺めてしまいました。
そしてしばらく悩んだ末に。

お迎えした64番ちゃん
(フェア肌)

すみか便りに乗っていた、ミルクチョコみたいな髪の子にしました。
お迎え前に唯一撮った写真だったので、この写真は色々なところのアイコンになっています。(家にはまだ撮影ブース的な場所がないので……)
今回のフェアでは、64番ホワイトの子は出ないと聞いていたので迷うことなくフェア肌です。
ホワイト肌だと私の技術的に、写真を撮った際白飛びしちゃうのでちょうど良かったかもしれません。

店員さんに「あの、コーディネートモデルをお迎えしても……」とぎこちなく聞き、暖炉の上に座っていた写真の子を指さすと、「気に入る子がいてよかったです」みたいなことを言って頂けました。や、優しい……。
そんな優しい店員さんと共にカウンター行き、梱包後の引き換え用紙にサイン。そしてあの子の認定証にサイン。実感なんて皆無でした。ずっとふわふわ。

お会計は2階なので、控えを受け取って2階へ。
2階に上がってお会計を済ませた後に、簡単な取り扱いについて伺いました。(土曜は地下のオープンが15時だったため)
細かい色々があるのかと思ったのですが、とりあえずメイクしているお顔を正面から触らなければいいらしい。あとは、持ち運ぶ際はなるべくウィッグを外すこと。ウィッグもセットが崩れやすかったりするので、可能であれば外すのがおすすめだそうです。
ある程度話を聞いた後、1Fにお迎えした子を受け取りに戻りました。

戻って気づいたのですが、コーディネートモデルがもう補充されている……!!
行って戻ってくる数十分の間に新しい子が奥から出てきていました。フェア開催して最初の休日だったからかもしれませんが、なんにせよ速過ぎないか?
しっかり眺めて帰りました。ありがとうございます。

可愛いね!!!!

帰宅!!!

天使の窓を出たのはお昼頃だったのですが、特にどこにもよらず真っ直ぐ帰りました。
箱がまぁまぁデカかったので、電車が混むと迷惑になるかなーと思って。とにかく人に当てないように必死でした。振り返ると最初から最後まで必死なんですけどね(笑)

でっかい箱📦📦📦

無事に帰宅し、お迎えした子と自宅でご対面です!
(梱包そのままのお写真です)

みんなに「事故った?」と言われた写真

ここでやっと目が真っ黒なことに気がつきました。今見ても真っ黒だね君?
紺とかグレーくらいに思ってたので真っ黒は予想外でしたが、微睡みながら深淵を眺めていそうでこれはこれで大好きです。
後々アイも自作したいので、頑張ってグルー外さなきゃ(遠い目)
この子は1周グルーっと固定されていたので外すのが大変そうです。これがグルーの海……。

おっかなびっくり箱から出して、ハンドブックを一通り読んで。よーし、フェイスカバーを外してウィッグをつけるぞー!!!
と言って1時間半ほど格闘しました……不器用!!!
どう頑張ってもオン眉になってしまうんですよね。難しかった。

格闘した末に。

うーん可愛い!!!!
背景があまりにも生活感出てますが、それくらい身近な距離にいるってことでひとつ……。
名前はずっと考えていた「鏡華(きょうか)」としました。大好きな「鏡面の波」という曲から1文字と、女の子らしい「花」の字をクリスマスの煌びやかなイメージに当てて「華」としました。

その後(蛇足)

お針子ドレス(衝動買い)
あまりにも可愛い
でらかわいい

お迎えして1週間あまりですが、写真からわかる通り溺愛です。衣装がお迎えの時のも含めて3着もあります。でも背景が何も無いので雑にカラーボックスの上に座らせて写真を撮っています。いつか撮影スペースを作りたいです。そのために既に押し入れを空けてあるのだ。(まだ空っぽ)
毎日家に帰る度に「うおぉ……いる……!!」とひっくり返っています。可愛すぎる。
ドール垢(Twitter・Instagram)も始めました。手縫いでドロワーズやパニエを作っては写真を撮って、フォロワーに「みて!!!」しています。いいねくれてありがとうフォロワー……BIGLOVE!!!!

最後に

お迎えしたおかげで毎日Happyです。嫌なことがあっても「うちに帰ったら待っててくれる子がいるしな」となれて無敵です。
ひとつ欠点をあげるとすれば、無限に貢いでしまいます。今ウィッグも欲しいしハンドパーツも欲しいし……と強欲の壺になっています。
苦手な裁縫もやるようになりました。趣味の幅が倍くらいになりました。
お迎えを考えている方もそうでない方も、このレポを読んで少しでもコーディネートモデルに興味を持っていただければ私としても嬉しいです。思いの丈を綴っているだけなので、何も参考にならない気がしますが。

最後なので価格関係も書いておこうと思います。
コーディネートモデル(クリスマス衣装)はドール単体で57,200円でした。衣装やハンドパーツを買う予定なので、私の初期費用は10万くらいです。
決して安い額ではないので、惚れた子に貢ぐ事をおすすめします!
もし次回があるとすれば5月のGW。
48番と35番が欲しい、でも今回の62番の男の子めっちゃイケメンだった……。おっといけない、また欲望が。

まだまだ沼に落ちたばかり。
無限に話が出てきてしまうので今回はここまで。
皆様、良いドールライフを!


あとがき。
気の向くまま、天使の窓に行ったレポや何気ないドールとの日常を発信していく予定です。
気になった方はぜひいいね、フォローをお願いします。
いいねはログインしなくてもできます、ほらポチッ!!!

2023/11/27 あけつき

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?