企業の内部留保の使途公開要求

はぁ、そうですか、、、、
ってお話。

いや、まぁ、趣旨だけ考えると必要なこととは思うんだけど、、、、、

これ、自民党員から出るって違和感ある。
(ただし、正論なので反対するわけではないですよ)

ついでに政治資金規正法とかもパラレルでお話が出るともっとわかりやすくていいんだけど。

高市氏が言ったことを全部網羅してるわけでもないからわからんけど、
「内部留保使途明示化」ってことならいいんちゃうの?
持ってる建物の時価、工場設備、その他諸々全部公開することになるから

「実際に賃金上昇できる最大金額の可視化」

に繋がります。
んで、そもそもとして、「思いっきり本来は赤字体質」ってのも可視化できたりする(なので、内部留保の吐き出し以前に倒産とか、M and Aで海外企業に買い取られる可能性も大きい企業もあるはずだよ)。

知り合いの零細企業さんに聞いてみたんだけど、それなりになんとか成り立ってる会社だと、インボイス制度とかも乗り切る体制を維持できてる。
(手間がかかるけど、なんとかなってる)

これ、インボイス制度に対応できなかったり、資産公開ができる能力がない企業とかって、すでに倒産しても不思議がない瀬戸際でしょ?

んで、日本国としてもなんとなくそれっぽい印象はあるけど。

ここで内部留保全公開して、倒産目前の企業からそれなりに黒字出してる企業へ労働人口が移ったら、結構いいこともありそうに見えるんだけど?

マスコミとか嫌がるだろうけどね(嫌味。なんやかんや持ってそうだが、利益だけは少なそうだもん。NHKはじめ、大手でいくつかそれっぽいマスコミあるもん。新聞社もね)。

いいんじゃねーの?
結局全部公開しちゃったら、案外みんな貧乏だった、なんて可能性もあるんだけど、それ、わかるようにしたいんだよね。
わかったらわかったで、こっちも嬉しいけど。
どこに営業かけたら仕事が進むかわかるもん。

ついでに政治結社とか宗教法人も全部公開するように勧告しといてください。

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。