自称技術大国日本。そしてお金持ち大国日本の追記

え?ってお話。

「自称技術大国日本。そしてお金持ち大国日本」って記事がすごく伸びてます。
不思議。

賛同してるのか、ただ興味があるだけなのか、わかりません。
でも、読んでる人が多い。

どういうことなんだろ?

本日私がみたニュース(ネットの記事)で、「日本企業のスマホ撤退」とかってのが踊ってました。

へ?

これ、揶揄してるのをみんながわかってるということ?
それともそうではない?

ちょっとわからないけれど、大声でわめいてる人は「日本は技術大国、技術立国」と言ってます。
でも、ニュースでは、撤退。
それと、三菱ふそうと日野自動車の統合。

ん?ってお話。

技術力だけで言うと、負けてないと私は思ってます。

京セラとか富士通がスマホから撤退。
技術力がない会社なんでしょうか?
日野自動車や三菱ふそうは、国内でたくさん走ってる大型自動車を作ってる会社。
これも技術力がないんでしょうか?



みなさん、胸に手を当てて自問自答してください。

多分、本当に正直になったら答えが見えます。

私の意見は後日。


更に追記
日産、ホンダ、トヨタとか、経営統合やなんかで動いています。
そして、NECや東芝なんかは、子会社売ったりしています。
大学や大学院出て、そういうところへ就職したいですか?
「それでいい」人は「それでいい」
はっきり言うと、私は絶対いやです。
運良く大学院も出たし、運良く「良い会社、大会社」と呼ばれる会社に入社できました。
その後日談は、大失敗しかなかったです。
世界でも最先端のものを作っていたという自負はありますが、それから約20年。
今、それは神話になってます。

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。