統計のとりかた

新型コロナがまた流行してるようです。

基本的対策として、騒動がはじまった当初からずっと言われてることが
「手洗い、うがいをきちんとしてください」
(これはあくまでもお願いなんだが、ずっと言われてます。医師やなんかもね。尾身茂さんも、最初っからこれはずっと言い続けてた。マスクとかワクチンを彼は強制してません。結構誤解されてるけどね。全部任意なので、あくまでもお願いしてただけ。)


という前置き(いつも長いと自分でも思う)は置いておいて。

手洗いうがいとか、みんなきちんとしてますか?

スーパーとか行って、トイレを普通に使います。

んで、用を足してるときに「ん?え?」って思うことはよくあります。
用を足したあとに、手も洗わずに去っていく方が結構おられます。

ここで言いたいのは
「トイレで用を足したあとに、手洗い等をきちんとするかどうかの統計のとり方」

単に出てきた数字を読むではなくて、そもそもその数字をどうやって取り出すかのお話です。

トイレは一応「手洗い所」でもあります。
なので、手洗いだけをする人もいます(便を排出しなくても、手洗いくらいはするよ、って人もいますからね)。

私が言いたいのは「便排出後に、手洗いをする人がどれだけいるか?」

これ、本当の数値、どうやってとるんだ?

一応監視カメラとかつけたり、インタビューとかしても数字は取れるが、、、、

便排出中まで監視カメラで撮られるなんてことは多分できないでしょうね。
(普通に考えたら、変態の盗撮でしかないもの)

んで、口頭での質問やらなんやらも、案外効果は薄い。
(マジメに答える人がどれだけいるのか?っていう統計までとらないといけない)

なんかねぇ?ってお話。

日本版DBSのお話で絡んで来た変な人も、このあたりのことは、上っ面だけわかってるけど、現実を知らないおっさんだったらしいのよ。
(性犯罪者の再犯者率に異常にこだわる人だったが、そもそもどうやって統計とるのか?ってことまで言及しないクズでした、その人。過去の強姦やらなんやらの数値、今更正確に把握なんてできないし、そもそも正確な数値でもないものを公表してるだけなのに、そこにこだわるのは、あまり頭が良いとはいえない。単なる高慢なアホです)


この、中段のあたりが、統計をとる難しさのお話。

んで、最後に。

新型コロナが再流行しはじめたら、またワクチンの薬害のお話をする人が増えた。
もちろん、薬害があって、大変な思いをした方のお話はちゃんとききますが、、、、、

「単にワクチンとか嫌い。薬とか嫌い。お金儲けは嫌い。」って人の話は聞きたくないんだが、こちらの話題も再燃中。

うぜー。

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。