裏金問題で逮捕者が出るか?


今は国会閉会中なので、逮捕自体はできるんですが、、、、、

憲法
第五十条 両議院の議員は、法律の定める場合を除いては、国会の会期中逮捕されず、会期前に逮捕された議員は、その議院の要求があれば、会期中これを釈放しなければならない。

なので、会期中以外は一応逮捕できるけど、さて?というお話。

トカゲのしっぽを切る感じで、彼だけ逮捕とかで終わらせる可能性もある。
(逮捕≠有罪です。起訴するかどうかさえまだわからない)

まぁ、逮捕せずに立件して、裁判もできますが、、、、、、

この時期にそこまでやるか?ってお話も出てくるよ。

ちなみに、不逮捕特権って、逮捕されにくい、というだけで、「裁判ができない」とはちょっと違う、ということに注意。

「東京地検の逆襲」とか「東京地検のクーデター」とかってお話も出てたけど、裏金作りで出てくる人数とか多そう、と思ってしまうけど、本当なのかどうかようわからん(最近、マスコミ不信になってるので、そもそもこの情報も実はあんまり信用してない)。

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。