守破離

守破離とは

Wikiより。

要するに、お師匠さんとか、先生の言いつけをまず守って、その言いつけを一回壊してみる。そして試行錯誤していくと、お師匠さんなり先生なりから離れて自立できるようになるってこと。


そもそもとして、今のわがまま爺とかに見える人たち(高齢の男性に限らないけど)って、社会的ルールを守った事がないから、最近問題になってるような行為をしてるんだろうね。

若いうちに良い出会いがあれば一番良いんだろうけど、いつでもやり直しができる、ってのが私の持論なんだけど、それを拒否する人もいるから面倒だわ。

行政書士試験のために法律勉強してるけど、そもそもとして「これが法律化されたのは、好き勝手する人が多いから」ってのが最近の傾向らしい。

なるほど、ってのが、それだけ好き勝手する大人が多いってことだよね。



私がアルコール依存症になった一因にそれがあるようにも思う。
(一番悪いのは自分なんだけど、やっぱり他人、特に頭のおかしい大人見ながら、酒のんで結構暴れましたから。警察官とか父親相手にだいぶ喧嘩しちゃったし)

まぁ、元の位置に戻れたってのはありがたい。

感謝しながら生きていきます。

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。