マイナンバーカードの偽造


偽造マイナンバーカード工場の摘発は初めてだそうで。

で、これ、問題は、「たまたまマイナンバーカードだった」ということ。

クレジットカードやら運転免許証の偽造は、かなり以前から問題視されてます。
(本人確認書類として、とか、詐欺とかに使われる、という犯罪の香りしかしない案件です)

「マイナンバーカードだから、大丈夫/不安」とかではなくて、そもそもとして、他の身分証とかでも起きうること。

みなさん、忘れているようですが、健康保険証とか、かなり雑な作りの身分証明証です。
(写真とかないのに身分証として使えるものは、私、保険証以外に知りません)

デジタル庁のやり方も雑に感じますけど、そもそも、一般国民って、身分証の取り扱い、個人情報の取り扱いとかに、そこまで注意を払っているのか?
という疑問を持ちながらの記事でした。

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。