見出し画像

【レポート】onnellinenさんのバッグ pattern 80---foam2

onnellinenさんにお邪魔した時に一目惚れしたこのバッグが完成したので、編む上で若干変更した点や、サイズなどを記載します。


完成イメージ

赤い持ち手を持ったところ
赤い持ち手を内側に折り込んだところ
内側はスッキリしているので内布をつけずに使うことができます


パターンから変更したところ

基本的にお店に置いてあったものと同じように作りましたが、赤い部分を変更しました。

・赤いゴム編み部分の模様を編まなかった
糸の残量が心配になったのと、滑りづらく編みづらかったのでパスしました。

・赤い持ち手の長さを+3センチした
店舗でサンプルを触った時に私的にはもう少し長い方が使い勝手が良いと感じたため少し伸ばしました。


サイズ・物を入れた時の様子

サイズはグレーの袋部分は縦22.5センチ×横35センチ
それなりに物が入るのでちょっとそこまでお出かけする時に使えそうです。


ここで実際どのくらい物が入るのか、物を入れた時の伸び具合を確認してみました。
今回バッグの中に入れたのはこちら。
写真右から折りたたみ傘・財布・ハンカチ・キーケース・パスケース・リップなどを入れているポーチ・ショッピングバッグです。

今回入れたもの
物を入れて赤い持ち手で持ったところ
物を入れてグレーの持ち手で持ったところ

編んだバッグは内布をつけてない状態で持つと、重力で伸びがちですが、意外と伸びず、形を保っていました。


使用した糸について

おおよそ中細程度の太さです。
赤い糸はonnellinenさんで販売されているリネン100%の糸を購入し、白い糸はカメレオンカメラの白を使用しました。

赤い糸は細いため、2本どりで編みました

オンラインで購入する時のポイント

onnellinenさんはオンラインショップがあるため、店舗に行かなくても購入することができます。
ただ、キットの内容がちょっと分かりにくいため、購入検討されている方のご参考までにキットの内容を記載しておきます。

・キット内容
本体の糸(写真で言うとグレーの糸)・編み方の説明
※白い糸と赤い糸はキットになっていません。別途リネン糸を購入し使用することができます。
(リネン糸はこちらの「caridnal」×1玉を購入しました)

・糸の残量
本体の糸はほぼ半分くらい、赤い糸も少し残りました。
私はパターンから少し変更しているため足りましたが、パターン通りだとギリギリ足りるか足りないかくらいだと思います。

グレーの糸はもうひとつくらい編めそうなくらい残ります

オンラインのページはこちらです。
不明点はLINEで問い合わせができるのでご活用ください。


私のYouTubeチャンネルでもご紹介しています。
よろしければご覧ください!


編み物について発信しています。よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!